Corvidae and Team Garden Birds カラス科とチームガーデンバード

British and Japanese Wildlife Photo Blog カラス科の鳥やイギリス・日本のワイルドライフ(時にはヒューマンライフも)を写真で紹介
-

気配り サービス 日本の文化

デパ地下1
こんにちは ぼくティット ロビットでもホビットでもガネットでもない
Blue Tit(アオガラ)のティット どうぞよろしく

これマネージャーがデパ地下で買ったお弁当
まずそのお弁当をビニール袋に入れて さらに手提げのポリ袋に入れてくれたんです 
それから新宿御苑に行って食べようと思い 袋からお弁当を出してテープをはがそうとしたら 
ほらここ はがすのに先端がつまめるように内側に折ってある 
これはお客さんがテープをはがす時のことを考えて わざわざこうしてくれたんですね 
イギリスではこういう風にしてもらったことがないので


デパ地下2
日本のデパ地下ってすごいんだなって マネージャーえらく感動しながら
お弁当を食べていました そしたら







ユニクロ
後日 衣料品店でお買い物した時も 閉じてあった袋を開けようとしたら
やっぱり先端が折ってある これはまさに日本人の気配り いやサービス精神
もはや日本の文化だ!





新宿御苑18
この時期新宿御苑では







新宿御苑19
フランス式整形庭園にある







新宿御苑20
バラが秋の見ごろを迎えています







新宿御苑21
バラって1年に2度見ごろがあるんですって







新宿御苑22
11月15日までは 菊花壇展というのもやっているそうですが
そちらのピークはまだこれからといった感じでした






新宿御苑23
池ではカルガモさんやコサギさん







新宿御苑24
ウーさん(カワウ)







新宿御苑25
マガモさんなどが見られました







新宿御苑26
はいはい お帰りはこちらね


      
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。