Corvidae and Team Garden Birds カラス科とチームガーデンバード

British and Japanese Wildlife Photo Blog カラス科の鳥やイギリス・日本のワイルドライフ(時にはヒューマンライフも)を写真で紹介
-

錆とり

錆とり1
ワイルドライフを そして美味しいものを追い求めて
外出ばかりしていたら いつの間にか家の中で大変なことが起きていた

ある器具の回転部分にあるボルト周辺がさび付いて動かない!
退化しつつある脳みそを振り絞ってたどり着いたのが
インターネットで調べること!

英文のサイトでいくつか読んでみて とりあえず買い物に行かなくてもできる方法をまず試してみた
最初は ベーキングソーダ1:ビネガー2 の割合で
容器部分にベーキングソーダを入れて その上にビネガーを少しずつ注ぐと
ぶゎ~っと泡が出てくるんだけれど その上にフタをして10分くらい待つ
その間にお湯を沸かして時間が来たらお湯を注いで濯ぐという方法

うちにあったのは上の2つの製品だったのでこれでやってみたけど・・・・・
動く気配なし




錆とり2
次に出てきたのは 塩とレモン
かなりの分量を使うので 地元にあるスーパー Morrisons で
塩とレモンを調達 1回やっても動かないのだから長丁場になると覚悟

調合の割合は レモンジュース1カップに対し 塩大さじ3
レモンジュースがなかなか絞れないので半分の量で(ケチケチ)やってみた
これは24時間放置のあと水で濯ぐというもの
結果は? 動きましぇ~ん!!!

ここであきらめるわけにはいかない
さらなる方法を試してみる

それは 1回目と同じ ベーキングソーダとビネガー
今度はベーキングソーダにビネガーを少量ずつ注いで
ペースト状にし それをサビた部分に乗せて10分くらい待つ
そのあと歯ブラシなどでこすって さらに10分くらいおいて濯ぐ
ダメだったらこれを繰り返す

効果のほどは? 歯ブラシでこすっているときに・・・・・

動いた~!!!

動いたよ~ すっごいベーキングソーダとビネガー様様
おそらくパート1とパート2の方法をやった後だったので
その影響もあったのだと思う

大量に買い込んじゃった塩 レモン ビネガー ベーキングソーダ
お料理に使うものだから無駄にはならないね





にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ   にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。