Corvidae and Team Garden Birds カラス科とチームガーデンバード

British and Japanese Wildlife Photo Blog カラス科の鳥やイギリス・日本のワイルドライフ(時にはヒューマンライフも)を写真で紹介
-

真夏の昼の夢 ムナフヒタキ

ムナフヒタキ Corvidae and Team Garden Birds 1
Spotted Flycatcher~ムナフヒタキ
体長 : 14cm  体重 : 17g








ムナフヒタキ Corvidae and Team Garden Birds 2

ガーデンでは一度も撮影記録のない鳥だが
図鑑ではガーデンバードとして載っている








ムナフヒタキ Corvidae and Team Garden Birds 3
ストラットフォード・アポン・エイボンのホーリートリニティー教会の
チャーチヤードで初めて見ました
いわゆる 初見初撮りってヤツ? 
そりゃもう本当に夢を見ているようでした






ムナフヒタキ Corvidae and Team Garden Birds 4


ヨーロッパコマドリ7
上の2枚でロビンちゃんとよく見比べてみてください
足が短いって書いてあったけど こうして比べてみると
確かにロビンちゃんの足の長さが目立ちます






ムナフヒタキ Corvidae and Team Garden Birds 5

イギリスでは5月頃~8月にかけて見られる夏鳥とのこと
最近は天候不順 ちょっと肌寒い日が続いたりしているイギリス
もしも8月にストラットフォード・アポン・エイボンにお出かけの予定がある方は
機会があったら ホーリートリニティー教会のチャーチヤード
そんなに広くないから お墓の上を探してみてください
灰色っぽい鳥がこんな感じでチョコンと留まっていたら
それがムナフヒタキです 8月下旬には早くもアフリカ方面へ旅立ってしまうのだとか





にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。