Corvidae and Team Garden Birds カラス科とチームガーデンバード

British and Japanese Wildlife Photo Blog カラス科の鳥やイギリス・日本のワイルドライフ(時にはヒューマンライフも)を写真で紹介
-

今が旬だよ コッドロー

コッドロー2 
何の変哲もない Cod Roe~たらこ







コッドロー3 
まわりにバナナ パプリカ レモン たまごなど並べてみました
私がこれまでの人生において買った たらこ系では最大級の大きさです






コッドロー1 
フレッシュのコッドローは1月~3月ころが旬だそうで
地元のスーパー Morrisons のおさかなカウンターにも並ぶようになりました
今まではバーミンガムのマーケットで茹でたものを買ったり
Oakham という町に行った時にスモークしたものを買ったりしていましたが 
今回は自分で あの日本的な味のたらこを作ってみようと思いました

塩をして一晩 そのあと塩を洗い流して冷蔵庫ですやすやと寝かせること3日


コッドロー4 
まるごと上手く焼くには自信がなく 結局ボイルしてしまいました
だってとっても大きいんですもの~
通常はさきに茹でてからお好みの調理法でお料理するらしいですね






コッドロー5 
味見したらちょっ~っとだけ しょっぱかったかな








コッドロー6 

でもご飯と一緒に食べたらちょうどいい味になりました~

おいひ~

この日キッチンは1日中あの 日本独特の焼き魚の匂いが充満していましたよ




にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。