Corvidae and Team Garden Birds カラス科とチームガーデンバード

British and Japanese Wildlife Photo Blog カラス科の鳥やイギリス・日本のワイルドライフ(時にはヒューマンライフも)を写真で紹介
-

ヒメモリバト 追いかけっこ

ヒメモリバト1 


ヒメモリバト2 


ヒメモリバト3 


ヒメモリバト4 
Stock Dove~ヒメモリバト (体長:33cm   体重:300g)

地元ネイチャーリザーブを歩いていたら上空でパタパタ  パタパタパタ
見上げるとハトが2羽 ホバリングしたり追いかけっこしたり 空中乱舞?






ヒメモリバト5 
やがて離れて1羽はこちらの木へ








ヒメモリバト6 
これはヒメモリバト 以前この木で巣作りをしているのを見たことがあるので
ここを縄張りとする同じ個体か?








ヒメモリバト7 
もう1羽はそこから約150mほど離れたこちら側の木の方へと飛んでいきました
そのハトがまた飛び立つと 別のハトも追いかけるように飛び立ち やがて見えなくなりました








ヒメモリバト8 
ヒメモリバトは木の洞や穴の中に巣を作るそうで 
時にはうさぎの穴などでも繁殖した例があるそうです

地元ネイチャーリザーブで撮影した写真 この巣箱は明らかに小鳥用ではないですね
穴が最初から大きめに作られていますから どんな生き物のために設置したのかはわかりませんが
このヒメモリバトはとっても気に入っているようですよ





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。