Corvidae and Team Garden Birds カラス科とチームガーデンバード

British and Japanese Wildlife Photo Blog カラス科の鳥やイギリス・日本のワイルドライフ(時にはヒューマンライフも)を写真で紹介
-

モリバトの母性本能


モリバト1 
Woodpigeon~モリバト
450g Eat  Big・・・・・下記関連記事のタイトルを見れば 
いわゆる大きいということを連想させる そんな言葉ばかり並んでいる
しかし体重450gを維持するためにはそれなりに食べ続けなければならないモリバト




モリバト 
イギリス BBCの番組で  Springwatch / Autumnwatch 
というのがあります 私もイギリスに来た最初の年からひそかに見ていました
(プッ ”ひそかに” は余計だべ ワイルドライフ系ブログやってるクセしてな~)

イギリスにお住まいの方の中にはご覧になったことがある方もいらっしゃるのでは?



モリバト3 
春のバージョンが Springwatch 秋のバージョンが Autumnwatch
今シーズンの秋の番組で大変心打たれるモリバトのビデオクリップを見ました




それがこちらのサイトにあります


これはイギリスで Hobby と呼ばれている鳥(チゴハヤブサ)の巣を撮影中に起こったできごと
親鳥が巣を離れている最中にモリバトがやってきてHobby の雛のそばを離れない
そして親鳥が戻ってきたら追い払おうとするのです 猛禽類とハト 食うものと食われるものの関係
モリバトの方が体もやや大きく体重もHobbyの2倍ほど 一度は親鳥を追い払ったものの
最終的にモリバトは巣から追い出されてしまうのです

研究者によれば 何らかの理由で雛を亡くしたばかりのモリバトが
子育てモードが抜けきれず 雛を育てようとしていたのではないか との事ですが
いくら自然の摂理とはいえね~ さすがにこの時は巣の上でモリバトがHobbyに
食べられちゃわなくてよかったって思いましたよ




20141220-DSC00246.jpg 






にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。