Corvidae and Team Garden Birds カラス科とチームガーデンバード

British and Japanese Wildlife Photo Blog カラス科の鳥やイギリス・日本のワイルドライフ(時にはヒューマンライフも)を写真で紹介
-

今年もやりますガーデン紅白 大トリは誰?

Red Or Black?




ヨーロッパコマドリ Robin Corvidae and Team Garden Birds 291211 

みなさん わたしのガーデンへようこそ











Bullfinch~ベニバラウソ メス
ベニバラウソ Bullfinch Corvidae and Team Garden Birds 

去年は写真のみでしたが今年は動画という手段で 

ついにサウンド付きでお届けすることとなりました ガーデン紅白












フェラーリ 

赤と言えばフェラーリ  ・・・・・?











ティっちゃん(Blue Tit~アオガラ)
アオガラ Blue Tit Corvidae and Team Garden Birds 

赤と言えば 赤い実ん子












いえいえ 赤と言えば













Robin, The Red Breast!



真冬のガーデンに響くCaptain Robinの歌(12月29日撮影)

*雨のシーンの撮影から40分後に晴れのシーンの撮影

イギリスのお天気ってこんなもの

後半部分 他の鳥が騒ぎだしたら急に tick tich の音に変わってしまったけど

またすぐ歌に戻るところなどにも気付いてもらえるとさらに嬉しいです












さて いよいよ大トリ

歌うはもちろん 黒組トップのBlackbirdクロウタドリ

Blackbird の歌の上手さは年とともに上達するそうです

ですからそれだけ年を重ねた個体が熟練しているのも当然のこと













何が違うって?













テンポ レパートリーの豊富さ その切り替えのスピード 全てにおいて

他の鳥を No. 2 をしのいでいるのです

そして歌っている時の態度もなかなかのもの


[高画質で再生]



*撮影時期7月:Blackbirdの歌声が聴けるのは 2月~7月頃まで

後半部分 私の頭のすぐ後ろでCaptain Robinが歌い始めて

その大きな声が入ってしまいますが 淡々と歌い続けています





Blackbirdが生息している地域にお住まいの方々のご近所には

この何十倍も何百倍もすんばらしい歌声を披露する 

熟練ブラバがた~くさんいるかもしれませんね


みなさん 今年も色々お世話になりました

来年も  ”へ~” とか ”クスッ” とか ”フッ 何さ このマネージャー!” 

な~んて嘲笑したい気分になったら どうぞまたお越しください

そして良いお年をお迎えください



A Happy New Year


from


Corvidae and Team Garden Birds


 






ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
Please click for the vote. Thank you for visitting.


関連記事
6

黒 VS 赤 ガーデン紅白




黒VS赤 ガーデン相関図1a 

Blackbirdクロウタドリ おそらく1年目のオス

ほぼ1年中ガーデンで見られます











黒VS赤 ガーデン相関図2b 

そこへ未確認飛行物体が











黒VS赤 ガーデン相関図3c 

どうして11時なのか 深く追求しないでください
 











黒VS赤 ガーデン相関図4d 

Redwingワキアカツグミ 登場

本当にちょうどワキの部分が赤いですね

イギリス国内でも繁殖している地域もあるようですが

このガーデンでは冬場しか見られません










黒VS赤 ガーデン相関図5e 

大きさはBlackbirdよりRedwingの方が小さいですが










黒VS赤 ガーデン相関図6f 

追い払われても執拗に戻ってきます










黒VS赤 ガーデン相関図7g 

ここはひとまず 紅組にゆずりましょう  勝負は大晦日に









えっ 紅白なのに黒と赤?

h黒VS赤 ガーデン相関図8 

*ウィンブルドンテニスの試合中 新しいボールに交換する時に審判が言う 

”New balls, please." からきているんですよ



ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
Please click for the vote. Thank you for visitting.


関連記事
6

No.2の屈辱 クロウタドリ

Ignored



みなさん いつもご訪問くださいましてありがとうございます

もしお急ぎでなかったら本日はぜひ下の動画をご覧になっていってください

本日の記事タイトル 動画のタイトル 歌のタイトル

の意味全てをご理解いただけるかと思います


そして歌っている鳥だけでなく 他の2羽の態度も合わせて見てね 

(左上:Woodpigeon~モリバト  右下:別のBlackbirdクロウタドリ











 
   歌のタイトル : ”ブラ~バは うた~うよ 11時”












クロウタドリ♂ Blackbird Turdus merula Corvidae and Team Garden Birds 1 

ちなみに動画の撮影をしたのは7月 

今の時期はこのような歌声を聴くことはできません












クロウタドリ♂ Blackbird Turdus merula Corvidae and Team Garden Birds 3 

歌っているのはうちのガーデンを縄張りとしているBlackbird

ランキングはNo.2  なぜってご近所にもっとすごい トップシンガー がいるんですよ










これではガーデン紅白出場は危うい まだまだ修行が足りんね

クロウタドリ♂ Blackbird Turdus merula Corvidae and Team Garden Birds 2 


*動画、写真は全部オスです



ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
Please click for the vote. Thank you for visitting.

関連記事
0

ヒメハクガンとハイイロガン In セントジェームズパーク

Ross's Goose Anser rossii or Chen rossii 


ヒメハクガン Rosss Goose Corvidae and Team Garden Birds 1


とにかく真っ白な羽がとてもきれいでした

Snow Goose~ハクガンに比べ 40%ほど小さいそうです

ヒメ って呼ぶのにぴったり
 








ヒメハクガン Rosss Goose Corvidae and Team Garden Birds 2  
 
柵がありますが すぐ横をすり抜けていくんですよ










ヒメハクガン Rosss Goose Corvidae and Team Garden Birds 3 
☝   ・

集団の中で1羽だけ標識を付けている個体がいました
 
人がエサをあげるとすぐ寄ってきます









ヒメハクガン Rosss Goose Corvidae and Team Garden Birds 4

もともとは北アメリカに生息している鳥のようですので

ここにいるのは どうにかこうにか連れて来られたものが

また逃げ出して野性化してしまったのでしょうかね?









こちらは Greylag Goose(Anser anser)~ハイイロガン

ハイイロガン Greylag Goose Corvidae and Team Garden Birds 2 

ヨーロッパで見られる鳥のようですが

イギリスでは持ち込まれたものが野生化したケースが多いとの事

野性で渡りをしてきたものは こんなに近くに寄って来ないって・・・・・
 
そりゃ そうですよね~






ハイイロガン Greylag Goose Corvidae and Team Garden Birds 1 

ロンドン セントジェームスパークにて



ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
Please click for the vote. Thank you for visitting.

10

第5のロビン

New Pair Formation



ヨーロッパコマドリ Robin Corvidae and Team Garden Birds 45 

あなたと









↓第5のロビン
ヨーロッパコマドリ Robin Corvidae and Team Garden Birds 46 

わたしは  








 

ヨーロッパコマドリ Robin Corvidae and Team Garden Birds 51 

気が









↓第5のロビン
ヨーロッパコマドリ Robin Corvidae and Team Garden Birds 49 

合うかも










ヨーロッパコマドリ Robin Corvidae and Team Garden Birds 50 

あなたと









                  ↓第5のロビン
ヨーロッパコマドリ Robin Corvidae and Team Garden Birds 47 

わたしは 運命かも


Robin~ヨーロッパコマドリ

1,2枚目12月25日撮影 ; 3~5枚目12月26日撮影

12月17日の ”今日のロビン” の記事で第5のロビンかいるかもしれないと
ちょこっと書きましたがクリスマスの日にやっと確認できました 
両方のほっぺに傷あとのようなものがあるRobin 見覚えがあります

4枚目と5枚目 12月のこの時期に2羽のロビンがこんなに接近していても
威嚇のポーズをまったくとらずに1枚の画面におさまっている ということは
すでにカップル成立??? ということで私にとっては貴重な写真
(Robinの婚活は12月に始まる)

観察データ上は傷のある方がメスで目玉がまん丸の方がオス
今のところどちらか1羽が現れると 後を追うようにもう1羽が現れる
エサは別々に食べています この先どうなることやらね~ まだわからないですよ



ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
Please click for the vote. Thank you for visitting.

関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。