Corvidae and Team Garden Birds カラス科とチームガーデンバード

British and Japanese Wildlife Photo Blog カラス科の鳥やイギリス・日本のワイルドライフ(時にはヒューマンライフも)を写真で紹介
4

凍ってもやって来る ~ キクイタダキ

Goldcreast On Ice



goldcreast キクイタダキ 7 

Goldcrest ~ キクイタダキ (平均寿命:2年 最長記録:4年10カ月)


みなさん  私はヨーロッパで一番ちっこい鳥(ゴールドクレストだからクレちゃん)です

いつもならこうやって







goldcreast キクイタダキ 11 


自由に水浴びできるのに








goldcreast キクイタダキ 8 


この前来たらバードバスが凍ってしまって







goldcreast キクイタダキ 9 


足もつるつる滑ってしまいます

ちっこくてよく見えない?



それでは上の元サイズからデジタルの力で顔が見えるまで拡大してもらいましょう

これでもマネージャーの努力で表面にわずかに水があるんです(足だけ浸かっている)


goldcreast キクイタダキ 10 






普段はもみの木などの針葉樹の中で生活しているから

マネージャーにはなかなか見つからないんですよ

体がちっこいってことは脂肪も他の鳥と比べてたくさん蓄えられなくて体温が下がってしまうけど

みんなでくっついていれば少しは暖かくなるんです
 
だから寒い夜でも平気 今夜もぐっと冷え込むぞ!



goldcreast キクイタダキ 12




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
Please click and applause. Thank you for watching.

関連記事
0

久しぶり450g ~ モリバト

Lucky Woodpigeon



281110 birdbath1 281110 birdbath2

先週末からバードバスは凍りっぱなし

とりあえず今日は半分だけ氷をたたいて割ってお湯を注ぎます








woodpigeon モリバト 42 

Woodpigeon  ~ モリバト (食べ物: 種子 木の芽 葉っぱその他植物)


今日はあのジャイアントモリバトが真っ先にやって来ました








woodpigeon モリバト 43 


450gの巨体がお水をゴクゴク 上を向いて流し込む必要はありません

この鳥はラッキーです なぜなら数時間後にはもうすでに氷が・・・・・・・

たとえ全体を解凍しても1日中水の状態を保つことはできない

どうしてこんなに寒いのでしょう(今朝の気温は摂氏マイナス7度でした)

そういう時は家の中にこもっていても何もやりたくなくなってしまいます

それでもほんの5gのちっこい鳥から450gの巨大バトまで外で生活している鳥たちはすごいですよね!





woodpigeon モリバト 44




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
Please click and applause. Thank you for watching.

関連記事
4

アオゲラはお天気バード

Rain Bird ~ Green Woodpecker



green woodpecker アオゲラ 31 

Green Woodpecker ~ アオゲラ (生息地:落葉樹の森林地帯、開けた(丈の低い)草原)


みなさん、ボク(あごの部分が赤いからオス)には "Yaffle”  という別名がありますが

もうひとつ別の名前があるんです

それは 
"Rain Bird" ~ 雨をもたらす鳥

 






green woodpecker アオゲラ 32 

それはボクが来たあとはよく雨が降るからそんな名前がついたのだと思います
 
(必ず降るわけではありません)





green woodpecker アオゲラ 33 

よくわからないけどボクの主食はアリンコだからその行動と関係あるのかな?  



 



green woodpecker アオゲラ 34 

今日はバードバスが凍ってしまったのでマネージャーが金槌でたたいてポットでお湯を入れ

穴を作ってくれたので少しだけ水を飲めました







green woodpecker アオゲラ 35 
11月26日撮影


水は上を向いて流し込みます

食事の後は必ずここに立ち寄るんですよ

今日はこのガーデンとお隣のガーデンを行ったり来たり2時間以上も長居をしてしまいました









そして翌朝
 








アオゲラ君は知っていたんだね

雪が降るってことを

本当にお天気バードだね


シラコバト 11月27日撮影
collared dove





ランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
Please click and applause. Thank you for watching.

関連記事
5

クロウタドリ 闘士風呂

Real Fight ~ Blackbird



blackbird クロウタドリ 40 


みなさん

この狭いバードバスでゆっくり水浴びをするために









blackbird クロウタドリ 41 


我々は戦わなければならないのです








blackbird クロウタドリ 42 


相手がメスだろうがオスだろうが関係ない








blackbird クロウタドリ 45 


やられたらやり返す








blackbird クロウタドリ 43 


オス同士は豪快だ

(Blackbird  ~ クロウタドリは成鳥のオスだけが黒い色をしていてメスや若鳥は茶色)





秋のバードバスはとてもエキサイティングですよ


blackbird クロウタドリ 44




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
Please click and applause. Thank you for watching.

関連記事
4

ガーデンバードのじゃじゃ馬馴らし

Taming of the Shrew ~ Chaffinch



ガーデンバードのじゃじゃ馬馴らし1  


(23日の記事の続き) なぜかケイトと名付けられたこのズアオアトリは(一番左)







ガーデンバードのじゃじゃ馬馴らし2 


バードバスで大暴れ







ガーデンバードのじゃじゃ馬馴らし3 


他のガーデンバードを寄せ付けず、お風呂を独占







ガーデンバードのじゃじゃ馬馴らし4 


そこへ
ペトルーキオと名乗るズアオアトリのオスが通りかかり

”小鳥のようなカワイイお嬢さん、 イギリスにはQueue(並んで順番を待つ)ってものがあるのだから

次の鳥にお譲りなさい”

と語りかけますがケイトはまったく無視






ガーデンバードのじゃじゃ馬馴らし5 


すると
ペトルーキオケイトめがけて突進








ガーデンバードのじゃじゃ馬馴らし6 


驚いてバードバスから飛び出したケイ








ガーデンバードのじゃじゃ馬馴らし7 


あまりにも太陽がまぶしくて目がくらくらし








ガーデンバードのじゃじゃ馬馴らし8 


バードバスから転げ落ちてしまいました








ガーデンバードのじゃじゃ馬馴らし9 


暴れるメスをおとなしくさせたのは同じズアオアトリのオスでした

この劇をウィリアム王に捧げます





11月のズアオアトリのオス↓

chaffinch ズアオアトリ 10



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ⇖Please click and applause. Thank you for watching.
にほんブログ村

関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。