Corvidae and Team Garden Birds カラス科とチームガーデンバード

British and Japanese Wildlife Photo Blog カラス科の鳥やイギリス・日本のワイルドライフ(時にはヒューマンライフも)を写真で紹介
-

古今東西 エサの時間だよ

ペリカン1
まだかな まだかな~









ペリカン2
そわそわ そわそわ









ペリカン3
あっ 来たぞ~ わ~~~~~い









ペリカン4
こちらは過去に撮影した上野動物園ペリカンさんたち 夕方のエサの時間









ペリカン6
スタッフさんがバケツいっぱいのお魚を持ってやって来ると









ペリカン5
大騒ぎ あわてて鉄枠や 隣のペリカンさんのクチバシまで挟んじゃいそう!










ペリカン7a
はは~ん そのペリカンさんたちの影に隠れて
キミたちもなりきり動物園メンバー? あわよくばエサのおこぼれをいただき~








ペリカン8
そしてこちらも数年前に撮影したイギリスの公園のペリカンさんたち









ペリカン9
ロンドンのセントジェームズパークにいるペリカンさんたちも










ペリカン10
毎日決まった時間に同じ場所でエサを与えられています










ペリカンとアオサギ
すると・・・・・ここにもいましたね アオサギさんたち
エサの時間に現れるメンバーとなりきりメンバー
イギリスも日本も同じなんですね!



    

-

ペリカンがみなさんに向かって走ってくるよ

 
セントジェームズパークのペリカン1
まだかな まだかな~ ソワソワ ソワソワ




あっ 来たぞ~ わ~~~~~い
とものすごい勢いで向かってくるペリカンたち
ここはロンドン セントジェームズパーク

毎日午後2時半~3時の間のエサの時間
キーパーの人が新鮮なお魚を持ってやって来ると
ペリカンたちは大騒ぎ

セントジェームズパークのペリカン2
私はこの光景 もう3度も見ていますが




セントジェームズパークのペリカン3
必ず1羽だけ 最後まで ”もっと もっと~” とおねだりをするペリカンがいます




セントジェームズパークのペリカン5
こちらの3羽が今年新しく仲間入りした Eastern White Pelican
真ん中が Isla(アイラ)ちゃん 左が Tiffany ちゃん 一番右は名無しのゴンベイちゃん
(と教えてもらって この時だけはわかったが 次に行ったらどれが誰だかわからないと思います)



セントジェームズパークのペリカンのニュース1a 
これは7月25日の新聞 デイリー・テレグラフ
前の日にロイヤルベビーの名前が発表されたのと同じ日に



セントジェームズパークのペリカンのニュース2 
Isla(アイラ)という名前も決まったんです
当然世間はロイヤルベビーの話題で持ちきりだったから
公園のペリカンの名前のことなんて誰も気づかなかったと思いますけどね


セントジェームズパークのペリカン8
これらのペリカンは プラハ動物園から寄贈されたものだそうで リングにも PRAHA の文字が




セントジェームズパークのペリカン7
よく見ると3羽のうち2羽が左足




セントジェームズパークのペリカン6
一番大きな1羽は右足にリングをつけているんですね この子は男の子でまだ名前がありません




セントジェームズパークのペリカン4
前からいたペリカンと合わせて合計6羽!
Eastern (or Great) White Pelican~モモイロペリカン が5羽
South American White Pelican~アメリカシロペリカン が1羽

6羽のうち1羽だけクチバシと足が特に黄色いペリカンがいます これがアメリカ系のペリカンさんですね
(詳しいことはよくわからないけど 公園のホームページでは名前の頭に South と付いていた)

ダックアイランド・コテッジ セントジェームズパーク 
キーパーさんがお魚を持って現れるのはだいたい2時半~3時の間
Duck Island Cottage と呼ばれるこの建物のすぐ横
食べ終わったらペリカンたちはすぐに岩の方へ泳いでいってしまいました

P.S.
2012年2月の記事  で3羽しかいなかった頃のペリカンのこと書いていました
興味のある方は覗いてみてください(下記関連記事 ”エサの時間だよ” が同じ記事です)
この時は冬だったし 奥のアイランドでエサをあげていたからちょっと遠かった
食いしん坊のペリカン君は キーパーさんが戻って行くと後をついて行くところがいじらしいというか何と言うか

私はその時 このキーパーさんと話をしていたんですよ(記事を振りかえるまで忘れていましたが)
その会話の中で現在3羽しかいないけど将来もっと増やす予定だというお話を聞き出していた
そしてそのお話が現実となって セントジェームズパークのペリカンたちは今現在6羽に増えたんですね




Thanks for watching.
ブログランキング・にほんブログ村へ

-

Islaちゃんに会いにセントジェームスパークへ

 セントジェームスパークのペリカン1
ロンドンのセントジェームスパークと言えばペリカンさんも有名ですが
今年あらたに3羽の Great White Pelican ~ モモイロペリカン が仲間入り(たぶん右側3羽)
もともと3羽いたペリカンと合わせて6羽になっていました




セントジェームスパークのペリカン2 
1羽のオスと2羽のメスがプラハ動物園から贈られたそうです
はるばる陸路でロンドンへ 最初の2ヵ月間は囲いの中で生活
そして3月下旬についに公園デビュー

メスの1羽にはTiffany と言う名前がついていたそうですが
もう1羽のメスの名前は公園側の提示した6つの候補の中から
投票で選ばれ その結果 Isla (アイラ)ちゃんに決まったそうです

セントジェームスパークのペリカン3 
Isla とはは35年以上も公園でペリカンのお世話をしている 
シニア・ワイルドライフ・オフィサーの娘さんの名前からとったもので
他の候補名 Bela  Bety  Karola  Pealr  Queenie を抜いてトップ





セントジェームスパークのペリカン4 
名前が発表されたのはロイヤルベビーの名前が公表された日と同じ日で
イギリス中 いや世界中は プリンス・ジョージの話題で盛り上がっていた頃






セントジェームスパークのペリカン5 
その日には何と娘の Isla さんもお父さんと一緒にやって来て
Isla ちゃんとご対面したそうですよ 詳しい記事は
Royal Parks  ← のサイトに載っていますので
興味のある方はご覧になってみてください




セントジェームスパークのペリカン6 
以前来た時は冬で給餌も対岸の方でやっていたのに 
今回は夏休みに入ったせいか手前の通路側で行われていました 

だからほら 目の前で餌を食べるペリカンの様子を見ることができて感激
(毎日2時半 Keeper's Cottage と呼ばれる建物の前)

前からいた3羽ペリカンの名前は Gargi  Vaclav  Louis
新しいペリカンの名前は Tiffany  Isla
(残る1羽の名前も年内には決めるらしい)





何て名前にしようかな ポチっとよろしく
ブログランキング・にほんブログ村へ

海外生活ブログ イギリス情報



人気ブログランキングへ

0

エサの時間だよ

Good Life 



セントジェームスパーク10 

ここはロンドンセントジェームスパーク おとぎ話に出てくるような可愛らしい 小さな家












セントジェームスパーク11 

ダックアイランド コテッジと呼ばれ 1841年 の世話をする人の家として建てられたそうです













セントジェームスパーク12 

そのすぐ近くでは水たちがパークサービスの人からエサをもらっていました













セントジェームスパーク13 

そして毎日2時半は 先日このブログでも紹介したペリカンたちのエサの時間
係の人がやってくるとはしゃいだ様子で岸にあがります 













このおじさんに 現在何羽のペリカンがいるのか尋ねたら ここに映っている3羽だけだそうです
数年前に1羽が死んでしまったそうですが また新たに増やす予定だとも話していました











セントジェームスパーク14 

食べ終わると岩の上で日向ぼっこ 













セントジェームスパーク16 

正面から見るとなかな愛嬌のある顔してる ヘアスタイルもバッチリだね



ランキングに参加しています
  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
Please click for the vote. Thank you for watching.






2

ショータイム In セントジェームスパーク

It's Show Time



セントジェームスパーク1 

やあ マネージャーさん 今は誰もいないけどさ

あなたが来ると人が寄ってくるって

キューガーデンのクジャクさんから聞いたよ













ちょうど良かった これからショータイムさ












セントジェームスパーク2 

どう 面白かった? それにしてもあのカメラマン☆












セントジェームスパーク3 

あんまりしつこいと 食べちゃうぞ!

(ペリカン ハト丸のみ事件の記事はこちら)











セントジェームスパーク4 

冗談だよ 人間は食べたりしないよ












セントジェームスパーク5 

どうだい 動画の撮影前には誰もいなかったのに

いつの間にかこんなに人が寄って来ちゃったよ












セントジェームスパーク6 


セントジェームスパークのホームページによると現在は5羽のペリカンがいて

そのうち3羽がEastern White Pelican~モモイロペリカン

1羽がAmerican White Pelican~アメリカシロペリカン

あと1羽は何?

 私が行ったこの場所では3羽しか確認できませんでした



 



セントジェームスパーク8 


また ロンドンバードクラブ という団体のウェブサイトでは

エセックス州の海岸で保護されたものが1羽ここで放され

その中に含まれているなんて記事もあったので

それが第5のペリカンなのでしょうかね?






2012年1月2日

セントジェームスパーク7 





ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 写真ブログへ
Please click for the vote. Thank you for visitting.

このカテゴリーに該当する記事はありません。