Corvidae and Team Garden Birds カラス科とチームガーデンバード

British and Japanese Wildlife Photo Blog カラス科の鳥やイギリス・日本のワイルドライフ(時にはヒューマンライフも)を写真で紹介
-

あれから4年 ついに

 Olympic10_201608051013340aa.jpg
ロンドンからリオへ 






Tokyo 9
そしてその次は TOKYOだ~!






東京オリンピック・パラリンピック
えっ 気が早い? 






東京オリンピック・パラリンピック1
でも4年なんてすぐ経っちゃいますよ  新・都知事に頑張ってもらわないと



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ   にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

4

オリンピックの思い出

 TV1.jpg  TV2.jpg  TV3.jpg 
昨夜BBCの番組 スポーツ・パーソナリティー・オブ・ザ・イヤー 
その年活躍したイギリスのスポーツ選手をたたえ贈られる賞

あまりにも長い番組なので最後の方 だんだん眠くなってしまった時のこと
プレゼンターにベッカム選手が登場 ”へ~ やっぱりベッカム出てきたわ” って感じ

そしてロンドンオリンピック組織委員会会長のセバスチャン・コー氏に
ライフタイム・アチーブメント・アワードという功労賞が授与された時
キャサリン妃が突然ステージに登場! 完全に目が覚めました

ご懐妊から入院 偽電話事件等々 いろいろあったけど 
昨夜はお元気そうに見えました












☆       ~       ☆       ~       ☆       ~       ☆       ~       ☆











オリンピックに関連してもうひとつ
これは中部地区のローカルニュースでしか放送されなかったと思いますが












トーチリレー1 
今年のオリンピックのトーチリレーの記事で紹介したこちらのランナー








トーチリレー2 
お名前はトミー・ゴッドウィン さん 
先月92歳の誕生日の2日前にお亡くなりになりました

1948年のロンドンオリンピックの自転車競技の銅メダリストで
東京オリンピックではイギリスのサイクリングチームを率いるなど
指導者としても活躍されたそうです

トーチリレーを見に行かなければ 
お名前を知ることもなかったかもしれません
自転車競技に一生をささげ 最後の年に聖火ランナーとして走り抜けた
本当に良い人生だったと思います 










トーチリレー3 
さようなら





Please click for the vote. Thank you for watching.
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

4

ブラジルパワー / 小さな思いやり~ロンドンにて





Olympic1.jpg 
日本人の多くの人が ロンドンオリンピック なでしこの決勝の様子を
ウェンブリー・スタジアムで または テレビで見ていたころ









Olympic2.jpg 
私は同じ時間に行われていた バレーボール女子の準決勝を見ていました










Olympic3.jpg 
去年のチケットの抽選は全部ハズレ
今年の4月か5月ころにやっと一般の人にも売りだされた時
予定の日程で何とか買えたのがバレーボールだったので
その時はどのチームが準決勝で当たるかまったくわからなかった






Olympic4.jpg 
準決勝に日本が残っていると知ったのは 
当日のロンドンに向かう電車の中
私が持っているチケットは夜の試合で それが偶然
日本対ブラジルだったのです







Olympic5.jpg 
テレビでしか見たことのない選手たちを実際に見たのは初めてで










Olympic6.jpg 
特に監督の手にタブレット端末?がくっついていたのには驚きました
だってこういう状態で落ちないんだもん








Olympic11.jpg 
私の席は2階席 これはみんなでウェーブをやっているところ









Olympic7.jpg 
あまりバレーボールになじみのない私
サーブをする時のブラジルって こういうフォーメーションなんだ
おもしろいな と感じた場面です







Olympic8.jpg 
1セット目はほぼ互角に戦っていたんですよね
残念ながらこの試合は負けてしまった








Olympic9.jpg 
でもブラジルってすごい陽気 
試合に勝ったからみんなで踊ったりでんぐり返しをしたり
最終的に金メダルでしょ

このパワーはどこから来るのかと思ったら








Olympic10.jpg 
ロンドンオリンピックは終わってしまった
でも
次はリオだ! カーニバルなんだね!











☆     ~     ☆     ~     ☆     ~     ☆     ~     ☆     ~     ☆











London4_20120822054504.jpg 
翌日 ケンジントンガーデンの一角にある
イタリアンガーデン
というところでこんな光景に遭遇↓







London1_20120822054418.jpg 
鳥には深い池でも水を飲みに降りていけるように板がかけてあるんです









London2_20120822054504.jpg 
これってすごく思いやりのあるアイデアだと思いませんか?









London3_20120822054504.jpg 
ちゃんと鎖で固定してあってね
この日はとても暑かったのでハトも次から次へと水を飲みにQueue(列)を作っていたんですよ








そこからずっとハイドパークまで歩いて
あまりにも暑いので 木の下で休憩
ゴロっと寝転がってさかさまに木を写してみました
このカメラでは小さすぎて無理だけど
この中にシジュウカラがいたんですよ
London5_20120822054504.jpg 







ランキングに参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
 
Please click for the vote. Thank you for watching.

0

それほど混んでいなかった

 


コベントリー17 
先週の土曜日 私も行ったんです 電車でここに↑
早めに着いたせいもあるのか 駅から無料のシャトルバスに乗る時もそれほど待たずに乗れました







コベントリー18 
駅からシティセンターを横目に郊外へと向かいます 目的地までは20分くらい








コベントリー19 
これが City Of Coventry スタジアムですね 
スタジアムでサッカーを観戦するのは初めてです







コベントリー20 
なでしこジャパン対スウェーデン戦
試合の様子はもう誰もがご存じだと思いますので







コベントリー21 
初めて見た競技場の感想など・・・・・と言って目がいくのがやはり芝生
選手のウォーミングアップが終わるとすぐに整備







コベントリー22 
ウィンブルドンのセンターコートの芝よりも長めに刈ってある(ってあたりまえか)








コベントリー23 
夕方近くになったら 鳥が飛んできたんですよ 
セキレイの仲間のように見えますが 何だろうな
うちのガーデンには来ない種類だと思います







コベントリー24 
2試合目との合間に水撒き 
そしてグラウンドキーパーもすぐにやって来ます
きれいな芝生を保つためにはこうしたメンテナンスって欠かせないんですね
いろいろと勉強になりました

2試合目のカナダと南アフリカとの試合も観戦
なでしこの試合と比べると 観客はだいぶ少なくなりましたけどね




コベントリー25 
試合終了後も無料のシャトルバスでコベントリーの駅へ
長蛇の列ではありますが バスも次から次へとやってくるので
長閑な景色を眺めながら ゆっくりと歩いて乗り場まで

横にはコベントリーカナルという運河があります
コベントリーのシティーセンターからリッチフィールドという町の
フラッドレー・ジャンクション(トレントアンドマーシーカナルという
別の運河と合流する地点)まで総延長38マイル(65km)

コベントリー26 
ロンドンや市の中心部から一歩離れると本当にのんびりしてしまいますよね





ランキングに参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
 
Please click for the vote. Thank you for watching.

6

すでに始まっている



元祖ウィンブルドンバードナリティー(パーソナリティーをもじった)
見習い ティト子の親鳥
Blue Tit ~ アオガラ の ティっちゃんが
今日のカウントダウンを担当します

1 アオガラ 
みなさん ロンドンオリンピックまであと1日
このカウントダウンは オフィシャルホームページ による
オープニングセレモニーまでの日数を表しています









コベントリー13  
しかし競技はすでに始まっている









コベントリー14 
なでしこジャパンとカナダとのサッカーの試合が









コベントリー16 
ここ コベントリーにあるスタジアムで行われ 日本が勝利!
(写真はコベントリー大聖堂廃墟)








水曜日の夕方のBBCのローカルニュースの途中で試合が終了したようで
あとはネット配信で試合の様子をちょっと見ました
まあテレビはイギリスのチーム中心だから仕方ないですね
コベントリー15 




ランキングに参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

Please click for the vote. Thank you for watching.

このカテゴリーに該当する記事はありません。