Corvidae and Team Garden Birds カラス科とチームガーデンバード

British and Japanese Wildlife Photo Blog カラス科の鳥やイギリス・日本のワイルドライフ(時にはヒューマンライフも)を写真で紹介
5

今日のロビン



 

Lady Robin
今日のロビン1a

Captain Robin 
今日のロビン2b 

ご近所Robin
今日のロビン3c 

12月16日にフィーダーにやってきた Robinヨーロッパコマドリ たち


フィーダーのあるエリアを縄張りとしたのは1枚目のLady Robin メス

パッと見 目がちっこくて遠くから見ると逆三角形のおにぎり型に見える


このLady Robinに追い飛ばされながらもフィーダーにエサを食べにやってくる

他のRobinたち~2枚目はボケてしまいましたが

”ロンドンオリンピックに来る時にゃ~”の動画でお馴染みCaptain Robin オス

クチバシがピタッと閉じていないのが特徴 


3枚目 2つ隣のガーデンからやってくるRobin

目が飛び出すくらい大きい










今日のロビン4c 

ちなみにCaptain Robinの顔をここまで拡大すると左目の横に白い色が見える








*1枚目と3枚目の写真 羽の上の矢印はこの先端の部分が

オレンジ色になっているRobinもいますがこれら2個体はほとんど目立ちません

この日やってきたのは・・・・・年かさのいったRobinたちということでしょうか



今日のロビン6f 

さてもう1個体 若そうなのがね こちら矢印の先にオレンジ色のバーが見えます

フロントガーデンで庭掃除をしていると寄ってくるあのロビンちゃん

Captain Robin似のつぶらな瞳がキラリとかわいらしい 

フィーダーのあるバックガーデンから Lady Robinにものすごい勢いで

追われて逃げていく先がフロントガーデンなのでおそらくこの子が

第4の存在なのではないかと


そして第5の存在・・・・・これはまだ未確認なのでやめます











こちらは ”Alarm call"~警戒の鳴き声を発する Lady Robin

”Tic Tic” という鳴き方 地上を動き回る捕食者

(ネコ キツネ 2本足でガーデンをうろつきまわる生き物・・・・・

わたしゃあなたを獲って食べたりしませんよ!)

に対して発する鳴き声だそうです



空からやってくる捕食者に対しては

”Seeee Seeee ~ ABCのCを長く発音したような音”  を発します

鳴き方をちゃんと使い分けているなんてすごいですね




1日のうちにお天気がコロコロ変わるので撮影条件全部違います

オレンジの部分の色の出方が違っていますのでご了承ください

それでもビミョーに個体差があるかもしれません





ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
Please click for the vote. Thank you for visitting.






2

年かさのいったロビンと若年のロビン

Old and Young 



ヨーロッパコマドリ Robin Corvidae and Team Garden Birds 40 








ヨーロッパコマドリ Robin Corvidae and Team Garden Birds 41 








ヨーロッパコマドリ Robin Corvidae and Team Garden Birds 42 

目のまわりがまだ未完成だけどほとんど換羽終了のRobinヨーロッパコマドリ








ヨーロッパコマドリ Robin Corvidae and Team Garden Birds 44 
                      ↑ オレンジの横線わかる

ヨーロッパコマドリ Robin Corvidae and Team Garden Birds 39 
              ↑よくわからない

それにひきかえボサボサのCaptain Robin まだ換羽 未完成

矢印の上ちょうどまん中あたり Primary Coverと呼ばれる羽の部分の先っぽに

オレンジ色のWing Barが普通はあるそうですが

若いRobinほど顕著に見えるそうです

私の持っている図鑑には書いてなかったですが

本屋さんで立ち読みした別の図鑑にはそう書いてありました

Captain Robin の羽の先にもかすかに見えますが

まったくわからないRobinも時に見かけます

年老いてくるとつやがなくなって 色があせて・・・・・・・

あ~ いやだわ~ どうしましょ するんじゃなかった 立ち読みなんて!
 

ヨーロッパコマドリ Robin Corvidae and Team Garden Birds 43 
⇖ 
ちなみに今のCaptain Robinはこんな感じ プチ尾羽カワイイ



ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
Thank you for visitting.

4

続・イギリスの国鳥 ”のど”自慢(歌詞つき)で熱唱

One Year To Go 



ヨーロッパコマドリ Robin Corvidae and Team Garden Birds 33 

みなさん








ヨーロッパコマドリ Robin Corvidae and Team Garden Birds 34 

ロンドンオリンピックまで








ヨーロッパコマドリ Robin Corvidae and Team Garden Birds 35 

あと








ヨーロッパコマドリ Robin Corvidae and Team Garden Birds 36 

365日








ヨーロッパコマドリ アオガラ Robin  Blue Tit Corvidae and Team Garden Birds 37 

                                             こりゃあ めっちゃ









ヨーロッパコマドリ アオガラ Robin  Blue Tit Corvidae and Team Garden Birds 38 
Robin~ヨーロッパコマドリ                              Blue Tit~アオガラ

                                      気合が入っていますね








そうさ! みなさん ウィンブルドンが終わったら 

次はロンドンオリンピックしかないじゃありませんか

いつまでものんびりと風呂につかっている場合ではない

皆さんがイギリスにいらっしゃる時のための

ワンポイントアドバイス 歌いますから

よ~く頭の中に入れておいてくださいね






前回の ”のど”自慢(歌詞つき) は写真だけでしたが 

今回はその歌詞に無理やりメロディー?をくっつけてしまいました

この歌の作詞をしていた頃は 日本の某テレビ番組 

の影響で なぜかこのガーデンで土佐弁が流行っていたので

そんな言葉が1か所だけ歌詞に入ってしまったのです
 
ちなみに月曜日(7月25日)の記事タイトル

 ”すぐに立ち去れ そこのどら猫” も

この歌詞の中にもともと入っていたフレーズであります


*更に オリンピックのオープニング/クロージングセレモニーで

パフォーマンスをしてくれる人大募集

との記事も 昨日のイブニングスタンダード(ロンドンで配られるフリーペーパー)に載っていました

条件:予期せぬ気まぐれなイギリスの夏のお天気にじゅうぶん耐え得る人

強い意志と情熱 エネルギーの他に 雨や風の中でも練習する欲望を持った人
 
 
どれだけこの歌が端的にイギリスのお天気を説明しているか

おわかりいただけたでしょうか
 

ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
Thank you for visitting.

4

虚脱感

Robin's Annual Moult




ヨーロッパコマドリ Robin Corvidae and Team Garden Birds 29 

ああ 終わっちゃったね~








ヨーロッパコマドリ Robin Corvidae and Team Garden Birds 28 

ウィンブルドンも









ヨーロッパコマドリ Robin Corvidae and Team Garden Birds 30 

抜けちゃったね~ ↑私の羽も








ヨーロッパコマドリ Robin Corvidae and Team Garden Birds 31

むなしいね~



 
             

Robinヨーロッパコマドリも Moult~換羽 の最中

でもしっかり日向ぼっこしていました

Robinて尾羽がないと ひよこのお菓子みたいに見えます

ヨーロッパコマドリ Robin Corvidae and Team Garden Birds 32



ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
Thank you for visitting.

2

いつの間にか

Juvenile Robin



ヨーロッパコマドリ幼鳥 Juvenile Robin Corvidae and Team Garden Birds 1 

久しぶりにガーデンをのぞいてみると いつもよりひっそりとしていましたが








ヨーロッパコマドリ幼鳥 Juvenile Robin Corvidae and Team Garden Birds 2 

例の赤い実ん子のなる木には








ヨーロッパコマドリ幼鳥 Juvenile Robin Corvidae and Team Garden Birds 3 

いつの間にやらこんなに大きくなった Robinヨーロッパコマドリ の幼鳥が

実ん子をパクパク食べに来ていました(7月7日撮影)
 
胸にはまだら模様が残っていますがオレンジ色味をおびてきています

成鳥はオレンジ色を見ると侵入者だと思って攻撃してくるので

最初の換羽までは地味な色をしていますが

私は6月末に一度これくらいの幼鳥が成鳥から追いはらわれているのを目撃しました

鳥の目線だともう大人のRobinに見えるのでしょうか? 

親が子供を追い払うにはまだ時期が早すぎだと思うけど 

あるいは近くにDunnock~ヨーロッパカヤクグリもいたので

そちらと間違えたとか!


ヨーロッパコマドリ幼鳥 Juvenile Robin Corvidae and Team Garden Birds 4 



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
Thank you for visitting.

このカテゴリーに該当する記事はありません。