Corvidae and Team Garden Birds カラス科とチームガーデンバード

British and Japanese Wildlife Photo Blog カラス科の鳥やイギリス・日本のワイルドライフ(時にはヒューマンライフも)を写真で紹介
-

ノドジロムシクイのさえずり



イギリスの博物学者ギルバート・ホワイトは
著書 ”セルボーンの博物誌” の中で Whitethroat~ノドジロムシクイのさえずりについて
”・・・・・harsh and displeasing"  ~耳障りで気にくわない~ と記しています・・・・・
まあ 聞くに堪えないひどい声だってことなのでしょうがみなさんにはどう聞こえますか?







ノドジロムシクイ Corvidae and Team Garden Birds 1


なんでやねん! ギルバートさん

地元ネイチャーリザーブにて6月撮影





にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

6

ノドジロムシクイ 一番風呂は無理

After You ~ Whitethroat



whitethroat ノドジロムシクイ 1 







whitethroat ノドジロムシクイ 2 







whitethroat ノドジロムシクイ 3 







whitethroat ノドジロムシクイ 4 







whitethroat ノドジロムシクイ 5 







whitethroat ノドジロムシクイ 6 

Whitethroat ~ ノドジロムシクイ (体長:14cm 体重:16g 平均寿命:2年 最長記録:6年1カ月 生息地:生垣、低木の生い茂った場所 食べ物:主に昆虫)

在庫写真からですがこれまで2回、 2008年の春と秋にしか見たことがありません(イギリスでは4月~10月頃まで見られ冬場はアフリカ北西部に渡る)。

はじめはBlackcapかと思いましたが、 よく見ると頭からの模様が目の下まであったので違いが確認できました。 1~5枚目までは秋、 6,7枚目は春の撮影です。 水浴びに来てもいつもTeam Garden Birds のメンバーが浴びているのでなかなか水に入ることができませんでしたが、 他の鳥がいなくなってようやく浴びることができました。 Blackcapがアグレシブなのに対し、Whitethroatは控えめなのでしょうか?!
 
今頃はアフリカのどこかで暖かく過ごしているのかな? このガーデンにはいないけど遠く離れたところで暮らしている鳥の事をふと思い浮かべていました。


whitethroat ノドジロムシクイ 7




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
Please click and applause. Thank you for watching.

このカテゴリーに該当する記事はありません。