Corvidae and Team Garden Birds カラス科とチームガーデンバード

British and Japanese Wildlife Photo Blog カラス科の鳥やイギリス・日本のワイルドライフ(時にはヒューマンライフも)を写真で紹介
-

Decent Meal ~ ハイタカの痕跡

 garden 1 
Sparrowhawk~ハイタカ のおタカさん 今度は失敗はしなかったようです







garden 2 
先日の夕方 外出から戻ってきたらガーデンに羽根がどっさり おそらくCollared Dove~シラコバト のもの
でも付近におタカさんも獲物の気配もまったくありません






garden 4 
奥のガーデンに行ってみると水平に伸びた枝の下にも羽根が散らばっていました







バーミンガム図書館 
古いデータですがスウェーデンの Gustaf Rudebeck という鳥類学者が数年間にわたり
Sparrowhawk のハンティングの様子を観察 190回の攻撃のうち12%しか成功しなかったという
データ以外はあまり情報がないと その名も "Sparrowhawk" という本に書いてありました
バーミンガム図書館で借りてこようと思ったら これも館内閲覧のみ!

Web検索で出てきた数値は成功率は10-50% とか 10-12回に1回成功とか(どちらもイギリス国内の情報)

ハイタカと言えば芝刈りのおじさんからもこんな話を聞いたことがあります
あるお客さんのところで 高さが1m以上もあるバードフィーダーを使っている人がいて(うちのは30cmくらい)
家を背にしガーデンを眺めながらその人と話をしていた時 
2人の間を肩をかすめるように突然後ろからそのフィーダーに向かってハイタカが飛んで行ったんだそうです
屋根の上から一気に飛んできたみたいで ”その時が一番近くでハイタカを見た時だ” と自慢そうに話してくれました


garden 3 
とらえた獲物は Plucking Post  ~ 木の切り株 少し盛り上がった地面の上 丸太の上 
時にはこういった木の枝などでとらえた獲物の羽をむしり取るのだそうです

2年前にシラコバトをとらえた時も この同じ枝に運んできました
(ちなみにその時の記事は ⇒ こちら あるいは下記関連記事 ワイルドライフ ハイタカ です 
書いていることは同じような内容ですが興味のある方は覗いてみてください 
そちらではおタカさんもちゃんと写っています)


モリバト 
ところで図書館で読んだ本によれば メスのハイタカはWoodpigeon~モリバト ↑ もよく捕獲するそうですが
"・・・・・but they cannot lift them well, ・・・・・・・" って書いてあるんですよ~
そうでしょうね いくらメス(260g)がオス(150g)より大きいとは言え
450gもある(テレビじゃ500gって言ってたりしますよ)モリバトをつかんでうまく飛ぶことはできませんよね

それでつかまえたモリバトをどうするかというと "・・・・・only drag them for short distances along the ground."
そう 地面の上を引きずるしかない だから残した獲物をうまく隠すことができず
例えばガーデンだったらキツネなどに持っていかれてしまうのだそうです





















”何か言った?”


























Thanks for watching.
ブログランキング・にほんブログ村へ

-

ハイタカの落し物

 ハイタカ16 
日曜日の朝 ハンティングに失敗した Sparrowhawk~ハイタカ のおタカさんが




ハイタカ17 
あきらめきれないのか 午後になって再びやって来ました




ハイタカ18 
でもこの時はガーデンバードを追ってではなく




ハイタカ19 
何か探し物をしているようにも見えました




ハイタカ20 
たしかこのあたりなんだけどな~ おかしいな~




ハイタカ21 
それじゃあ私も一緒に探してあげましょう





ハイタカの羽根 
あっ ありましたよ~ おタカさんの落し物
昨日の記事の動画をご覧になってくださった方はおわかりかと思いますが
(ほんの一瞬しか映っていませんでしたが狩に成功したとしても同様 
小さな鳥だったら片足でつかんでサッと飛び去ります)


ライオンの置物とプランターの間に着地して ちょうどこの辺りからバタバタと飛び立っていったので 
羽根の1枚や2枚は落ちている (換羽 10月ころまでかかるらしい)
Garden a 
ガーデンバードが逃げ込んだのが左の矢印のあたり 何もつかまえられずに飛んで行ったのが右上の→の方向
おタカさん ここにガーデンバードがいないかわざわざ見にきたのでしょうか???
うちのガーデン 手入れが行き届いていないけれど ガーデンバードが逃げ込む茂みはたくさんあります


ハイタカ22 
おタカさん 最近雨が降るとやってくる
ハンティングに成功した場所にはよく戻ってくるそうですが
失敗しても戻ってくるんですね 



Thanks for watching.
ブログランキング・にほんブログ村へ

-

ハイタカ ごまかしの舞

 ハイタカ10 
この前の日曜日 お天気予報で嵐が来ると言っていた日
嵐より先に Sparrowhawk~ハイタカ のおタカさんが来てしまったんです
数枚シャッターを切ったところで・・・・・ちょっと待って~・・・・・飛びだしてしまった



そして・・・・・





ハイタカ11 
~♫~~♪~ あれっ あ~れ~??? ~♫~~♩





ハイタカ12 
わたしは何も持っていませんよ~





ハイタカ13 
ほら こっちにも





ハイタカ14 
おっかしいな





ハイタカ15 
なんでかな~???





シジュウカラ 
残念でした~ ha ha ha

ガーデンバードがエサを食べる様子を撮影しようとコンデジを動画撮影モードにしてセットし
私は2階の窓から朝の様子を色々撮影していたのです

そしたら偶然おタカさんが現れて動画にもほんの一瞬だけ映っていた
この時のハンティングは失敗 そして再びおタカさんは木の枝にとまり
直後の様子を撮影できたというわけであります

動画をスローモードにした時にわかったのですが
おタカさんはエサを食べているシラコバトでも小さなヨーロッパカヤクグリでもなく
全く別の鳥を追っていたようです 追われた鳥がエサとカメラの置いてある方向に逃げてきて
そこにいた鳥たちも逃げることができた

その後およそ15分はガーデンバードは身をひそめていました





Thanks for watching.
ブログランキング・にほんブログ村へ

-

ハイタカ 百面相

 ハイタカ4
Sparrowhawk~ハイタカ のおタカさん なにやら苦しそう




ハイタカ5
おなかでも痛いのですか?




ハイタカ6 
ウォーッと思ったら ペレットを吐き出していたようです




ハイタカ8 
その後はスッキリ顔




ハイタカ9 
左方向に飛んでいくのかと思ったら 全く違う方向に飛び出し
その目はすでに獲物をとらえていました




Thanks for watching.
ブログランキング・にほんブログ村へ

-

ハイタカはガーデンバード

 ハイタカ1





ハイタカ2 





ハイタカ3 

Sparrowhawk  Accipiter nisus

Breeding Season : 4~8月
Eggs : 4~5個
Incubation : 33日

Leave the nest after 27~31日

最近は撮影のチャンスがなかなかなくて年に数回見る程度ですが
先日久々に目撃しました
もっと頻繁にガーデンを訪れていることは確かです

一度おタカさんが来るとガーデンは約26分はシーンと静まり返って誰も出て来ない
猛禽さんでもガーデンバード図鑑に載っているからガーデンバードなんです






隠れているのが一番 ポチっとよろしく
ブログランキング・にほんブログ村へ

写真ブログ 野鳥写真



人気ブログランキングへ


このカテゴリーに該当する記事はありません。