Corvidae and Team Garden Birds カラス科とチームガーデンバード

British and Japanese Wildlife Photo Blog カラス科の鳥やイギリス・日本のワイルドライフ(時にはヒューマンライフも)を写真で紹介
-

学習中

シジュウカラ1
そう 



 




シジュウカラ3
われわれ Great Tit~シジュウカラ は








シジュウカラ4
学習しながら








シジュウカラ5
問題を解決し








シジュウカラ6
日々 進化しているのである








シジュウカラ7a
あれ なんだ 今の青っぽいのは?!








ラグビーワールドカップc
土曜日のサモア戦 日本勝ちましたが
南アフリカってスコットランドより強かったの?!
日本は現時点でも3位のまま・・・・・
イングランドも決定的 ホスト国が予選リーグで敗退したのは
初めてなんですって?





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ  にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

-

ロンドンの手乗りシジュウカラ

手乗りシジュウカラ3
ロンドン ケンジントンガーデンズのモリフクロウの木の下で
ひまわりの種(殻なし 鳥のエサ用)を手のひらに乗せてしばらく立っていると








手乗りシジュウカラ1
Great Tit~シジュウカラ が~









手乗りシジュウカラ2
てっ 手の上に~!  
季節  鳥の1日のサイクル  タイミングにもよりますが
この時はそうですね 2~3分くらいだったでしょうか







手乗りシジュウカラ4
次から次へと









手乗りシジュウカラ5
別の個体もやってくる









手乗りシジュウカラ6
これはネクタイの幅が広いので オスでしょ









手乗りシジュウカラ7
こちらは









手乗りシジュウカラ8
下に行くにつれ細くなっているのでメス または今年生まれの若ちゃんか?








短いですが動画もありますよ
鳴き声は ワカケホンセイインコという 画面には映っていない別の鳥の声








ミルク
地元では朝の牛乳配達に今でもこんなミルクボトルが使われています
シジュウカラといえば アオガラとともに20世紀初頭 
フタに使われていたアルミ箔を突き破って内側に付いた
脂肪を食べ その様子を見ていた他の鳥が真似して
その行為が伝承されていった という話は有名です





手乗りシジュウカラ9
隠れたところにあるエサを得るために素早く問題を解決し
その行為を見て学習するという観察眼は
Blue Tit~アオガラ よりも シジュウカラのほうが抜きんでているのだとか 







手乗りシジュウカラ10

私がびっくりしたのは この場所で初めてエサを持っていても
誰がやっても シジュウカラは飛んできたということ
ガーデンじゃ絶対起こりえないことだったから






手乗りシジュウカラ11
本にも根気よく待っていれば 人間を恐れず手にもやって来ると書いてありました
(しつこいようですが ガーデンじゃあり得ない)
ひとえに60年以上もバードウォッチングをされているベテランさんのおかげとしか
言いようがありません






手乗りシジュウカラ12
去年の12月のニュースですが
オックスフォードの大学の動物学者が捕獲したシジュウカラに
エサばこからエサを取り出す方法を学習させ
その行為がどのように伝わっていったかという研究結果が発表されたとありました
Mail Online の記事

シジュウカラなんて一番一般的なガーデンバードのうちの1つなのに
今でも興味深く 大学で研究対象となっているなんて知りませんでしたよ


ヨーロッパコマドリ
さてさて その様子を見ていた Robin~ヨーロッパコマドリ 
繁殖期以外は単独で縄張りを守り続ける 

ガーデンでは過去に 手乗りロビン に成功しましたが 
それはある特定の 1羽のロビンだけでした
他の人が自分もやりたいと言って 同じように手にエサを乗せて
待っていても ちっともやってこなかった

ケンジントンガーデンズのロビンちゃんに話を戻しますが
手を差し出すと 近くまでは寄ってきますが
手には乗ってくれません ベテランバードウォッチヤーさんのように
毎日通って慣れてくれば大丈夫なのかな?!





にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ   にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

-

シジュウカラのたまご


マネージャーの作った巣箱 
これ わたしがが作ったんですよ (前にも聞いたよ)





マネージャーの作った巣箱a  
わたしが作ったんですよ (わかった わかった)
わかっていない わたしが作ったというところに大きな意味があるのです
こちらの写真を見ていただければもうおわかりですね
下の←のところをくるくるとまわしてネジをはずすと 上の→の方向にパカッといく仕組み


 シジュウカラのたまご 
いつものように彼女が食べている間に ササッとあけて写真を撮りました
たまごが8個ありました~! こういう色しているんですね 初めて見た






シジュウカラの巣3 
その後はフタを開けることなく外からのみ撮影
親鳥が虫を巣箱に運びこむところ 雛ちゃんのビービーいう声が聞こえるところまでは
観察していたのですが ハイドパークや地元のネイチャー・リザーブや
ASDAに行っているうちに 気がついたら親鳥の出入りもなくなってしまったので




シジュウカラの巣1 
再びフタを開けてみたらご覧のとおり 知らぬ間に巣立ちしてしまったのか カラっぽ







シジュウカラの巣 
ベースにはコケなどが6cm近く詰め込まれていました
うちのはネイチャー・センターの巣箱みたいにカメラ付きではないので
雛ちゃんがいる時の中の様子はそう簡単には撮影できません





Please click the banners ↓ for the vote. Thanks for watching.

-

Great Tit in the flower シジュウカラ

 シジュウカラ1 
みなさん








シジュウカラ2 
お花がおいしい季節になりました








シジュウカラ3 
あ~ こっちもおいしそう!








シジュウカラ6 
たくさんあって 迷っちゃうわ~








シジュウカラ5 
でもアタシね これからタマゴを産まなければならないから たくさん食べるのよ フフフ

Great Tit Parus major
Breeding Season : 3~7月
Incubation :  13~15日

巣作りをしているのはメスなのですってね ロビンもそうだわ
昨日の記事の写真を撮影していた時にはコットンのようなものを運んでいたから
もう産座の部分を作っていたということね

たまごは7~9個と ガーデンバード図鑑には書いてあるけど
過去に7羽も雛ちゃんが来たことはないな
私の記憶では4羽が最高だったと思う
今年は何羽見ることができるのか 楽しみです





Please click the banners ↓ for the vote. Thanks for watching.
ブログランキング・にほんブログ村へ

-

Box Of Dreams シジュウカラ

 マネージャーの作った巣箱5 
If You Make It







シジュウカラ 
They will







マネージャーの作った巣箱4 
Come







マネージャーの作った巣箱2 
ガーデンの巣箱に







マネージャーの作った巣箱3 
Great Tit~シジュウカラ が巣材を運び入れていました







マネージャーの作った巣箱1 
この巣箱 私が作ったんですよ~
丸い穴のところがどうしてもできなくて 
結局上から糸のこぎりでそのまま切りこんでからくり抜きました
蝶番を2か所につけて 表の1つのねじを外すと横のふたがパカッと開くようになっています

設置したのは去年の5月 その頃はどのガーデンバードも巣ごもりしていたので
結局だ~れも使ってくれなかった

それから1年間ずっとそのままにしておいたら
今シーズンやっと入居者があらわれたというわけです





Please click the banners ↓ for the vote. Thanks for watching.
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

このカテゴリーに該当する記事はありません。