Corvidae and Team Garden Birds カラス科とチームガーデンバード

British and Japanese Wildlife Photo Blog カラス科の鳥やイギリス・日本のワイルドライフ(時にはヒューマンライフも)を写真で紹介
-

アカゲラのドラミング

Great Spotted Woodpecker~アカゲラ
ドラミングの音は過去に何度も聞いたことがありますが
こうして実際に木をつついて音を出している姿を見たのは初めてです

この切り株がお気に入りなのか ずっとつついていました
確かにいい音響いてる 縄張りの主張にはもってこいの枝といったところか

まわりではさまざまな鳥が囀っていますが
アカゲラはひたすら ドラミング それが彼らの通信手段でもあるんですね




アカゲラ1 
それをわたしのカメラでとらえようものなら こんなんなっちゃってムリムリ
ということで 即座に動画に切り替えたわけであります そうすれば音も聞こえますでしょ






アカゲラ2 
せめて羽つくろいくらいなら・・・・・







アカゲラ3 
何とか~







アカゲラ4 
ああ かろうじて撮れました







アカゲラ5 
これはオスですね あたまの後ろが赤いから
おなかの下の赤も鮮やかです



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

-

ぼちぼち

アカゲラ1 
7月後半 ずっと好天続きだったCorvidae and Team Garden Birds 地方
ガーデンも乾燥しきっちゃってキッタナイ
8月になってからぼちぼち雨マークが出始めた






アカゲラ2 
火曜日 小雨が降り始めた中 久しぶりにキツツキがやってきましたよ
Great Spotted Woodpecker~アカゲラ の若鳥
ガーデンの奥の方で声だけはよく聞こえていたから
あ どこかにいるなって感じでした この日出てきたのはたぶん
秋の混群を作り始めた他のガーデンバードにつられてだと思います





Please click the banners ↓ for the vote. Thanks for watching.
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

8

アカゲラがバードバスで水浴びしてくれました!!!




アカゲラ10 
今までに一度も撮影することのできなかった








アカゲラ 11 
Great spotted  woodpecker~アカゲラ のバードバスでの水浴び








アカゲラ 12 
初めて撮影することができました








アカゲラ 14 
ガラス越しで少々(かなり)醜い写真ではありますが
私にとっては貴重な写真(まあ自己満足の写真とでも言うのでしょうか)

水浴びそのものは珍しくないのでしょうが
今までこのバードバスで水を飲んでいる姿しか
撮影したことがなかったもので
(*頭の前の部分が赤いので今年生まれの幼鳥かと思われます 6月撮影)










今日のカウントダウン

0 アカゲラ

聖火リレーも長い旅を終え ついに最終目的地へ
カウントダウン写真も今日で終わり
100日前からこっそりと始めたこの企画
毎日 何とかつなぐことができました
いつも訪問してくださる みなさん ありがとうございました







ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
Please click for the vote. Thank you for watching.

0

アカゲラもガーデンがお好き




アカゲラ8 
アカゲラもガーデンをつつく(正確には芝のすきまから地面をつつく)
食べ物を探しているのか? 埋めているのか?










アカゲラ シジュウカラ1 
何つついてるん? 









アカゲラ9                               じゃまするでない











アカゲラ シジュウカラ2 
追い払われてもまた戻ってくるシジュウカラ










アカゲラ シジュウカラ3 
見た感じ 両方とも若鳥みたい










アカゲラ シジュウカラ4 
気になるで~

ガラス越しだったので戸をそ~っとあけたら逃げられました
閉じてからしばらくすると
シジュウカラが戻って来て 何かをくわえ木の中へ飛び去りました
何だかわかりませんが
そうとう欲しかったみたいですね





今日のカウントダウン

29 アカゲラ Great Spotted Woodpecker Dendrocopos major Corvidae and Team Garden Birds 
タイトル ”泥んこパックはいかが?”




ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
Please click for the vote. Thank you for watching.

6

忙しい時にやって来る




アカゲラ1 

月曜日 朝ゴミだし *  *  *  済んだ(7時前に出しておかないといけない)

次 朝食の準備 ・・・・・ ン 誰 誰 ?










アカゲラ2 

ものすご~~~~~く 久しぶりに Great Spotted Woodpecker 

なんでこんな忙しい時に来るん?

それはね 人間が手を離せない時間帯を

鳥さんたちは みんな知っているんだよ フフフ

ということで窓越しにコンデジでこれだけ(写真はメス)







アカゲラ3 

こちらの写真は3年前に撮影したもの
ナッツとかFat系の食べ物が好きみたい
でも手持ちの図鑑の食べ物の欄を見たら











ほとんどは木の皮の下などにいる虫を食べる

うん わかる わかる 










けど











  とか 











小鳥のたまご  とか 











小鳥の雛 も











食べることがあるって

そういえば雑誌の写真で 
Great Spotted Woodpecker に穴をあけられた巣箱を見たことがあります
それは丸い穴の下が細長く くりぬかれているのですが
中の雛を捕まえるために
得意のクチバシドリルで 箱の下の方の
雛がいる位置まで穴を開けてしまったのですって













☆     ~     ☆     ~     ☆     ~     ☆     ~     ☆














アカゲラ4 

ところで キツツキ系って地上では 6月15日の記事 のJay と 同じ歩き方というか

記事へ飛びます










アカゲラ5 

飛び方するんですよね 両足揃えて ぴょんぴょん って











アカゲラ6 

こりゃ~ 尻もちかしら???










今日のカウントダウン

38 アカゲラ Great spotted woodpecker Dendrocopos major Corvidae and Team Garden Birds   

お子ちゃまにはめったに会えないので 在庫からです
撮影したのは8月なのでもうかなり大きくなっている時期でした










これね 赤い実ん子がクチバシに突き刺さって 
それがなかなかはずれなくて もがいていたんですよ
(*頭の前の部分が赤いので幼鳥)

アカゲラ7 




ランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

Please click for the vote. Thank you for watching.

このカテゴリーに該当する記事はありません。