Corvidae and Team Garden Birds カラス科とチームガーデンバード

British and Japanese Wildlife Photo Blog カラス科の鳥やイギリス・日本のワイルドライフ(時にはヒューマンライフも)を写真で紹介
0

Robinの雪中レポート

Manager’s Got a Situation ~ Robin



Robinの雪中レポート1 
(クチバシに雪がくっついている)

みなさん(Captain Robin)







Robinの雪中レポート2 

これが







Robinの雪中レポート3 
(羽根中央部にかすかにオレンジ色のウィングバーが見えますが)

マネージャーに悲劇をもたらしました






Robinの雪中レポート4 

あっ、 すいません、ちょっと避難します





うぇっへん(Lady Robin) 今私のフェンスに誰かいたわ!

あのね、 マネージャーの家のボイラーがまた壊れたらしいわ

洗濯機も水が凍ってしまって使えないんですって

ショックで記事が書けないみたい

だから少しほっといてあげて
 
私たちは暖房なしでも生きていられるけど

マネージャーはどうかしら?

(↓Lady Robinのウィングバーがほとんど見えません。 これはオス・メスの区別にはならず、
ただ個体差があるだけのようですが、このような特徴も区別する手掛かりになります)

Robinの雪中レポート5




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
Please click and applause. Thank you for watching.

4

そして誰もいないガーデン

Last Robin Standing



そして誰もいないガーデンrobin1 

ここは私のガーデンよ!







そして誰もいないガーデンrobin2 

私はエサを食べに来ただけ

上のRobin に見つかると追い飛ばされてしまうからいつも忙しい







そして誰もいないガーデンrobin3 

私もエサを食べに来ただけ

寒い季節にはフィーダーをシェアしないとね

でも一番上のRobin に見つかると追い飛ばされてしまうから

ここに寄った時は忙しいよ



バードバス側のガーデンを支配していたのは
Lady Robinでした(一番上の写真)
フィーダーに侵入者を見つけるとことごとく追い払います
Dunnnockも追われますが、 Tits集団は一目置かれているのか
縄張りの外まで追われる事はありません

リンゴの木のある側からやってくるRobinはオスかメスか
わかりませんが 目の周りの模様とクチバシが反っていて
ピタッと閉じていないのが目印となって確認できました(2枚目の写真)

3枚目は見覚えがあります
目の下のクマというか少し風格のある表情は
Captain Robin(Team Garden Birdsのキャプテン)です
家の反対側や左隣のガーデン方向から現れるので
そちら側に縄張りを持っているようです

今の時期オスもメスもそれぞれ独立した縄張りを確立していますが
12月中旬ころから Pair Formation が始まります
 
ところで下の写真、 2007年の12月に撮影したものですが
これは若かりし頃のCaptain Robin ではないかと・・・・・?


そして誰もいないガーデンrobin4 


2010年度のCaptain RobinとLady Robinの関係記事はこちら



ランキングに参加しています

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ⇖Please click and applause. Thank you for watching.
にほんブログ村

8

イギリス国鳥ロビンのお知らせ

Robin's Royal Announcement



国鳥ロビンのお知らせ1 

みなさん

私はイギリスの国鳥 ロビン






国鳥ロビンのお知らせ2 

あ、 ちょとその前に







国鳥ロビンのお知らせ3 


お水をひとくち

改めてみなさん、 そしてガーデンバードの諸君






Royal Wedding Date Announced!

国鳥ロビンのお知らせ4 


ウィリアム王子の結婚式 は来年の4月29日の金曜日

そしてその日は Public Holiday になります
(BBCのニュースで言っていたから間違いないと思います)

シェイクスピアの時代からロイヤルウェディングの日には

お祝いの劇をすることになっているので

Team Garden Birdsも王子さまの結婚を祝して

何かパフォーマンスをしてください!


マジっすか5 



*マジっすかバードを初めてご覧の皆さまへ
”マジっすか” と文字の入った写真は記事の内容で特に驚きをあらわす時に突然出てきます。
過去にも何度か出没しましたが、最近はあまり驚きの内容の記事がなかったためずっと埋もれていました。 ご了承ください。




ランキングに参加しています。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
Please click and applause. Thank you for watching.

-

ロン様のお知らせ

Who's the Boss?  ~ Robin



20100929-robin ヨーロッパコマドリ 97  
(キャア~、 ロン様~)

エ~、本日はお知らせがあります。
マネージャーは出張のため しばらくブログをお休みします
その間はこの私目が代わりにこの Team Garden Birds を運営致します。




20100929-robin ヨーロッパコマドリ 98  
いいえ、 その役目は私がやる事になっています。






20100929-robin ヨーロッパコマドリ 99  
何を言っているんですか! 
ここはもともと私のガーデンですよ。
それは私の役目に決まっているじゃありませんか!






20100929-robin ヨーロッパコマドリ 100  
いいえ、 私が新しくチームを率いていくんです。






20100929-robin ヨーロッパコマドリ 101  
君たちにはまだそんな大役は任せられないよ。
Captainはこの私に決まっているだろう!
私だってもうすぐミゼラブルな頭にピカピカの毛が生えてくるんだよ。



もう誰がCaptain だかわからなくなってしまいましたが、 それは今後の登場回数が一番多いRobinがCaptain ということになるでしょう。
コメント欄も閉じさせていただきますが、 出張に行ったら、当然出張報告書を提出させますよ。 私たちの目の届かないところで遊んでいては困りますからね。 管理する者は常に目を光らせていないと、 すぐTea Roomに行ってクリームティーなんてものを注文して時間をつぶしたりする、サボり癖がついてしまって・・・・・

出張から戻ったら、また皆さまとお会いできるのを楽しみにしているとの事です。

ところで、マネージャーは私の事をどういう訳かロン様と呼んでいます。
何と言われようと、今後登場回数が増えるのはこの私に決まっていますよ。 
どうぞよろしく。


20100929-robin ヨーロッパコマドリ 102




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ ↖ロン様の胸のカラーに見えたら
にほんブログ村
Please click and applause.
Thank you for watching.

10

ピッカピカのRobin

Looking Good ~ Robin

20100906-robin ヨーロッパコマドリ 94 







20100902-robin ヨーロッパコマドリ 93  







20100907-robin ヨーロッパコマドリ 95   

Robin ~ ヨーロッパコマドリ (食べ物:昆虫、木の実、種子)

実は昨日写真で紹介した以外に、もう一羽のRobinがいます。 それはとても凛々しい、ハンサムなRobin。 完全に羽が生え換わり、一点の曇りもない、まるで新品のスーツを着たようなピッカピカのRobin。 宝ジェンヌのようなRobin。 今ガーデンで一番輝いているRobin。

下の写真をパソコン画面で見た時は、もうクラクラッときました。 (オスかメスかわからないのに、完全にオスと決めつけている私の気持ち、分かってください。)  おかげで最近PCも調子がよくなく、インターネットにつながらない時があって今朝はあわてました。 今日の記事は念のため予約投稿です。 突然記事が途絶えたら、カッコイイRobinのせいで、PCも人間も壊れたと思ってください。





20100902-robin ヨーロッパコマドリ 96









ランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
Please click and applause.
Thank you for watching.

このカテゴリーに該当する記事はありません。