Corvidae and Team Garden Birds カラス科とチームガーデンバード

British and Japanese Wildlife Photo Blog カラス科の鳥やイギリス・日本のワイルドライフ(時にはヒューマンライフも)を写真で紹介
-

目元が魅力的

エナガ5
眉毛・・・・・濃いですか?









エナガ6
眉毛じゃなくて目元を見てください・・・・・えっ ちっこくて見えない?









エナガ7
ほら もっと近づいて見て オレンジのジャドウが









エナガ8
魅力的でしょ!









エナガ9
濃い目の眉毛とオレンジシャドー これからのトレンドなんです








エナガ10
これからはエナガメークでトレンドをキャッチ!




ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

-

じっとしていてくれたので

エナガ1
撮れました









エナガ2
電線の上だけど









エナガ3
じっとしていてくれたので









エナガ4
撮れました 愛らしい目 おちょぼ口 ホント カワイイ
Long-tailed Tit~エナガ




ブログランキング・にほんブログ村へ     にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

-

バードバスデビュー 今年の第2号は

 エナガ1
親鳥と一緒に




エナガ2 
バードバスに現れたのは




エナガ3 
コンコン コンコンと窓をノックした




エナガ4 
エナガさんちの雛ちゃんでした




エナガ5 
親子で水浴び




エナガ アオガラ 
祝 バードバスデビュー やったね

*6月6日撮影



うちの子をよろしく ポチもよろしく
ブログランキング・にほんブログ村へ
写真ブログ 野鳥写真


人気ブログランキングへ

10

エナガノドン

 エナガ Long-tailed Tit Aegithalos caudatus Corvidae and Team Garden Birds 7
巨大ガーデン翼竜







エナガ Long-tailed Tit Aegithalos caudatus Corvidae and Team Garden Birds 8 
エナガノドンが






エナガの爪 
まっ 窓に







20130222-エナガ Long-tailed Tit Aegithalos caudatus Corvidae and Team Garden Birds 6  
ぶら下がっている







4月1日のエナガの記事 

(本日初めてお越しの方はこちらの記事もご覧いただきますと内容がよりおわかりになるかと思います)

の窓をノックするエナガの続きになりますが今回の動画はそれ以外に見られた行動です
ふだん木の枝につかまっている時もまったく同じようにぶら下がってこんなことしてますよね



ぶら下がりながら自分の足が気になっちゃったりなんかして






窓3 
エナガが窓をノックしに来る前にとまっているあたりから窓を見るとこんな感じ
この位置からは自身の姿が見えないんじゃないかと思うのだけれど
鳥の目線ではわかるのでしょうか???







窓2 
ロビンのオーナメントを窓に貼り付けてみると うっすらと顔が写りますよ







窓1 
窓のそばにフィーダーがあるので この枠が木の枝のように
一旦とまるのにちょうど良い位置にあるような感じ

Garden Birds Behavior の本の著者も鳥がガラス窓やミラーをたたく行動を説明した最後に
"特定の窓に何度も戻って来てライバルを探し求めている理由がわからない” と締めくくっています

ちなみにこの行動 2月頃~1カ月くらいは続いていたと思いますが
エナガばっかり撮影しているわけにもいかないので
3月になってからはキッチンの窓でカメラを向けるのを辞めたんです

気がついたらいつの間にかノックの音も止んでいました

おしまい






ノックはもう飽きたよ ポチっとよろしくね
ブログランキング・にほんブログ村へ
海外生活ブログ イギリス情報


人気ブログランキングへ

-

エナガが窓をノックする

 20130222-エナガ Long-tailed Tit Aegithalos caudatus Corvidae and Team Garden Birds 2 
この冬ね エナガにスエット・ケーキを大盤ぶるまいしたら
毎日やって来て 餌がないと窓をたたいて催促するんですよ・・・・・







って言ったら信じます? 信じませんよね
そう そんな話はあるはずもありませんが
とりあえず この動画を見てください


Long-tailed Tit ~エナガ








20130222-エナガ Long-tailed Tit Aegithalos caudatus Corvidae and Team Garden Birds 3  
検索してみるとエナガのこの行動 イギリスではよく見られるようで

窓枠などにひそむ小さな昆虫を探している
また巣材のためのクモの糸を探している

などの答えが寄せられていました




ワイルドライフ・トラストの本1 
またこのワイルドライフトラストの本にも書かれていましたが


 





ワイルドライフ・トラストの本2 
窓に写った自分の姿を別の鳥だと思い追い払おうとしている といった回答もありました
その場合Webの回答では縄張りを守るためオスがそうしているとありましたが
上の本の著者によるとメスのスズメやクロウタドリが
窓をたたいているのを目撃したとも書かれています





20130222-エナガ Long-tailed Tit Aegithalos caudatus Corvidae and Team Garden Birds 5  
中には好奇心からだという声も 

動画が撮影されたのは2月 巣作りのためにクモの糸を探すには
まだ少し早いような気がしないでもないが

ちなみにうちのガーデンではエナガ以外の鳥がやっているのは見たことがありません


*イースター週末 コメント欄閉じさせていただいております






コンコン クリックよろしくね
ブログランキング・にほんブログ村へ
海外生活ブログ イギリス情報


人気ブログランキングへ

このカテゴリーに該当する記事はありません。