Corvidae and Team Garden Birds カラス科とチームガーデンバード

British and Japanese Wildlife Photo Blog カラス科の鳥やイギリス・日本のワイルドライフ(時にはヒューマンライフも)を写真で紹介
-

驚きのシラコバト

コバトン 
こんにちは ぼくティット ロビットでもホビットでもガネットでもない
Blue Tit(アオガラ)のティット どうぞよろしく それにしてもずいぶん大きいな
キミが日本を代表するシラコバトなの? ・・・えっ ちがう? 埼玉県の代表の?
ああ シラコバトじゃなくてコバトンって言うんだね どうも失礼しました





シラコバト 1 
ああ ビックリした 本物はなかなか見れないらしいので 
上野動物園で探していたら この鳥? イメージしていたのよりもずいぶんちっこい 
換羽とかで尾羽が抜けているから小さく見える? 若鳥? それとも違う種類?





シラコバトとオナガ 
ケージの隅っこから出てくると オナガが飛んできて
また隅っこに追いやったりしてちょっといじめられているみたい






シラコバト 2 
そう言えばイギリスでもシラコバトが木の枝に留まっていると







シラコバトとカササギ 
カササギが飛んできて







シラコバトとカササギ 1 
追い払われたりしていたよ







シラコバト 3 
イギリスのガーデンでは夏場の5時ころになるとほぼ毎日バードバスに
水を飲みに飛んできた 







シラコバト 4 
サマータイムで日照時間も長いからその頃がけっこう気温が高いこともあって
ついでに水浴びもしたりしてね







シラコバト 5 
この写真だと目は黒っぽく見えるけど







シラコバト 6 
明るい陽射しだと虹彩が赤く見えるんだね
(4~10枚目まではイギリスで撮影した Collared Dove Stretopelia decaocto)


    
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

0

雨の中で

 91 Days To The Olympics


Collared Dove Streptopelia decaocto Corvidae and Team Garden Birds 8
 

じっとしていました Collared Dove~シラコバト の親鳥








 Collared Dove Streptopelia decaocto Corvidae and Team Garden Birds 9

今日は朝からずっと雨 雛ちゃんたちはどこか別の場所にいるようです





ランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
 
Please click above banners for the vote. Thank you for watching.

2

ムクムク

94 Days To The Olympics


Collared Dove Streptopelia decaocto Corvidae and Team Garden Birds 5 

Who are you? 熟睡状態の雛ちゃん











Collared Dove Streptopelia decaocto Corvidae and Team Garden Birds 6 

先日のCollared Dove~シラコバト
巣立ち雛は2羽いました
左側が雹の降った日に撮影していたのと同じだと思います
頭の上半分のフワフワの羽がぬけてスッキリしているし
目もキリリとして真っ先にエサを食べに
親鳥の口を目指していたって感じ

それにひきかえ右側の雛ちゃんはムクムク
ずっと座ったまま 目も閉じています






Corvidae and Team Garden Birds 1 

お隣の家からせり出している木の下で
掃除をしていたら
頭上でバタバタ バタバタ って音がしたので
見上げるとこの子たちがいたのです
全体ではまだ3分咲きといったところでしょうか









Corvidae and Team Garden Birds 2 

お天気が不調で今年は開花がやや遅かった












Collared Dove Streptopelia decaocto Corvidae and Team Garden Birds 7 

まだ自分でエサを探すことはできないので
しばらくは安全な場所ですごしながら
親鳥に頼るしかないようです




ランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

Please click above banners for the vote.
Thank you for watching.

2

シラコバト

96 Days To The Olympics




Collared Dove Streptopelia decaocto Corvidae and Team Garden Birds 1 



Collared Dove Streptopelia decaocto Corvidae and Team Garden Birds 2 




Collared Dove Streptopelia decaocto Corvidae and Team Garden Birds 3 




Collared Dove Streptopelia decaocto Corvidae and Team Garden Birds 4 

2011年の在庫写真より




ランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
 
Please click for the vote. Thank you for watching.

4

シラコバト ごゆるりと

Collared Dove



collared dove シラコバト 13 
幼鳥 






collared dove シラコバト 15 
幼鳥






collared dove シラコバト 16 
親鳥A






collared dove シラコバト 17  親鳥B

Collared Dove ~ シラコバト (平均寿命:3年 最長記録:16年10カ月)

今日はシラコバトが幼鳥引連れてガーデンにやって来ました。 親子4羽で朝から晩までごゆるりとご滞在。 利用できるものは何でもお使いになり、 の~んびりと秋の一日を過ごしていました。 (親はどちらがオスかメスかわかりません。)

今までにも幼鳥は来ていたと思いますが、 親子とはっきりわかったのは撮影も含めて今回が初めてです。 4羽が同じ木にとまり、途中カケスが木の実を取りにすぐそばに飛んできましたが、親が追い払うでもなく、 カケスの方も食べ物に夢中なので他の鳥には注意をはらっていませんでした。
 
去年はガーデン内の木に巣を作り始めたのでとても楽しみにしていたら、 カササギがそのあたりをうろうろ。 結局雛らしき姿を見ることもなかったです。 アフリカとかロッキー山脈とか大自然とはまったくかけ離れたこんなちっぽけなガーデンでの繁殖でも全てが順調にいくわけではないのです。


下の2羽が幼鳥

collared dove シラコバト 19 




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ←シラコバト配色に見えたら
にほんブログ村
Please click and applause.
Thank you for watching.

このカテゴリーに該当する記事はありません。