Corvidae and Team Garden Birds カラス科とチームガーデンバード

British and Japanese Wildlife Photo Blog カラス科の鳥やイギリス・日本のワイルドライフ(時にはヒューマンライフも)を写真で紹介
-

ゴシキヒワの小集団

ゴシキヒワ1 
何か地面に生き物の痕跡はないか・・・・・と地元の公園で 下を向いて歩いていたら








ゴシキヒワ2 
ややっ 前方に Goldfinch~ゴシキヒワ 発見 それも複数








ゴシキヒワ3 
通常は木の上かフィーダーにいるというイメージしかないので
このように地上で採餌している姿を見てちょっとびっくり







ゴシキヒワ4 
近づくとサーッと飛び立って木の上へ
雑誌では何百羽という集団で飛び回っている写真を見たことがあります
秋になるとイギリスからフランスやスペイン方面に渡っていく Partial Migrant という集団と
地元イギリスで冬を越す集団がいるらしいですよ

BTO(British Trust for Ornitholigy) のファクトシートによると
メスの方がより暖かい地方に向かう率が高いんですって
オスはキビシイ越冬を迫られるけど 春になったらその分繁殖に適した
いい縄張りを確保できるという利点があるのだとか


ゴシキヒワ5 
19世紀ころには そのかわいらしい囀りの声 また美しい羽色から
ケージバードとして人気があったようです
現在イギリス アイルランドではライブ・トラッピングは禁止されています





ゴシキヒワ6 
だんだんふくらんできた木の芽を
プチプチッ プチプチッと食べていました





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

-

ゴシキヒワ幼鳥の水浴び

 

最初に登場するのはまたまた Wren~ミソサザイのレンちゃん
カワイイし バードバスでちょっとだけ囀ってくれたから何度登場しても許しちゃう
続いてGoldfinch~ゴシキヒワ の成鳥
そして Coal Tit~ヒガラ が入れかわり

その後にやっとGoldfinchのおチビちゃんたちが登場
でも声だけは一番最初から聞こえているんですよ
親鳥が子供を連れてうちのバードバスに立ち寄ってくれたんですね

Goldfinch の幼鳥が水浴びをしているのを見たのは
今回が初めてです~!
感激

(8月22日撮影)






-

ガーデンバード 雛ちゃん第10号

ゴシキヒワ 幼鳥

Goldfinch
Carduelis carduelis

Breeding Season : 4月~9月
Eggs : 4~6個
Incubation : 11~14日
Leave the nest after 13~18日





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
写真ブログ 野鳥写真


人気ブログランキングへ

6

ゴシキヒワとオニナベナ


 
ゴシキヒワの絵 
Goldfinchゴシキヒワ アザミや







オニナベナ2 
オニナベナなどの種を好んで食べるので 







オニナベナ3 
絵や写真でも必ずこういった植物と共に描かれたり 撮影されたものを見かけます







オニナベナ4 
私はまだテントウムシくらいしか留まっているのを見たことがありません
でもこんなトゲトゲの奥までクチバシが届くようにできているんですね

(*植物は秋 地元のネイチャーセンターで撮影)













☆       ~       ☆       ~       ☆       ~       ☆       ~       ☆














ゴシキヒワ Goldfinch Carduelis carduelis Corvidae and Team Garden Birds 3 
うちではそんな植物は生えていないのですが







ゴシキヒワ Goldfinch Carduelis carduelis Corvidae and Team Garden Birds 2 
こんなものを食べています 種が残っていそうなものはとりあえずチェック?








フィーダーにもやって来ます
画面に映っていないけれど もう1羽が上の段にいて
最初の方 声を出しているんです
うちにやって来るフィンチ系ではGoldfinchの声が一番カワイイかも

ヒマワリの種をものすごい勢いで食べた後
プチプチっと鳴きながら飛んで行きました








ゴシキヒワ Goldfinch Carduelis carduelis Corvidae and Team Garden Birds 1 
装いも一番華やかであります

(*写真は2月中旬 動画は3月上旬の撮影)





どうぞポチプチっとよろしく
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
海外生活ブログ イギリス情報


人気ブログランキングへ

0

まだ子供顔 ゴシキヒワ




ゴシキヒワ Goldfinch Carduelis carduelis Corvidae and Team Garden Birds 9 

今日のカウントダウンは Goldfinch のお子ちゃま











ゴシキヒワ Goldfinch Carduelis carduelis Corvidae and Team Garden Birds 10 

ガーデンに姿を見せたのは この前記事をアップした5月中旬以来












ゴシキヒワ Goldfinch Carduelis carduelis Corvidae and Team Garden Birds 11 

ベビー顔から子供顔になっている感じに見えませんか?











ゴシキヒワ Goldfinch Carduelis carduelis Corvidae and Team Garden Birds 12 

でもまだ顔は赤くないです











ゴシキヒワ Goldfinch Carduelis carduelis Corvidae and Team Garden Birds 13 

今食べようとしている植物 花が終わったブルーベルです
Goldfinchは種子が主食なので これは何かな? 食べられるのかな?
などと吟味しているのでしょうか?

(ブルーベルにはイングリッシュ系とスパニッシュ系 それにハイブリッドというのがあって
うちのガーデンにあるのはスパニッシュ系のようです)






Goldfinch って羽をひろげると中央に黄色い線が左右に広がって
それがとても印象的なのですが なかなかその写真が撮れなくて・・・・・難しいね


ゴシキヒワ Goldfinch Carduelis carduelis Corvidae and Team Garden Birds 14 

*今日の写真はすべてガラス越しでの撮影です




ランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
いつになったらこういう顔になるのか?



Please click for the vote. Thank you for watching.

このカテゴリーに該当する記事はありません。