Corvidae and Team Garden Birds カラス科とチームガーデンバード

British and Japanese Wildlife Photo Blog カラス科の鳥やイギリス・日本のワイルドライフ(時にはヒューマンライフも)を写真で紹介
-

ガーデンお宝映像&画像で二元中継

 ヨーロッパアオゲラ1
ケケケケ あたくし のどが渇いて ちょっとこちらのガーデンにお水をいただきにまいりましたの
( ↑ こういう風に鳴く)








どんなふうに飲んでいるか 動画を見てくださる?
最初に映っているのはガーデンのおチビちゃんたちよ
この動画が撮影されたのはイギリスのガーデン 数年前の6月 
だからあたりはいろいろな種類の巣立雛ちゃんたちでいっぱいだったの
後半になると あたくしが出てくるわよ ところでどうやって撮影をしたか
みなさんに教えてさしあげましょう!








ヨーロッパアオゲラ2
ほうら こうやってね コンパクトデジカメを三脚にセットして









ヨーロッパアオゲラ3
その前に植木鉢を置いて ほとんどカメラが隠れていないけど
マネージャーはカモフラージュさせたつもりなの フフフ
それからスイッチ オン その間に何も映っていないってこともしばしば







ヨーロッパアオゲラ4
やって来たとしても 画面の中央にうまい具合に映っていなければ失敗よね
今回のだって最初はあたくしが半分しか映っていなかったでしょ
でもそうやって失敗を繰り返して 次はどうやったらいいか
少しはマネージャーも学習していたのよ ああ美味しかった






ヨーロッパアオゲラ5
どころでどうしてあたくしが ”あたくし” つまり女子なのかご存知?
ほら クチバシの横から目の下に伸びているところが真っ黒でしょ だから女子
男子はここに赤い班がございますの
そろそろいかなくちゃ あたくしのおチビちゃんも待ってるから

そうだ うちのカワイイ カワイイ おチビちゃんをご覧になりたい方は
右側プラグインのトップに ヨーロッパアオゲラの親子” 
(あるいは下記の関連記事 ”第14号雛ちゃん お母さんを追いかけて登場” も同じ)
の動画を設置したので お時間のあるときに ちょいクリックしてみてくださいな

マネージャーが今回の失敗を見事クリアして 
あたくしたち親子水入らずで水を飲んでいる 
ほほえましい姿がご覧になれますことよ じゃあね! ケケケケ
登場生き物:ヨーロッパアオゲラ(写真&動画)
      ヨーロッパコマドリ 幼鳥(動画)
      アオガラ 幼鳥(動画)

      
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

-

第14号雛ちゃん お母さんを追いかけて登場


Green Woodpecker
Picus viridis

Breeding Season : 4~7月
Eggs : 5~7個
Incubation : 19~20日
Leave the nest after 21~24日

*最初に現れたのが親鳥のメス
クチバシの下の口髭に見える部分が全部黒いから
(オスはこの中心部が赤い)

幼鳥が後からやって来てずっと声を出している エサのオネダリかい?
親の真似してクチバシを水に入れている時も
声出しているからおもしろい
素朴な疑問 この時水飲んでいるのか?
親の真似しているだけか?

たぶん一口くらいは飲んでいると思う
クチバシに水を含んでから上を向いて流し込まなければならないのだ
”水飲み術はこのガーデンで習得せよ”

バードバスで親子ツーショットの撮影は
今回が初めてなのだ~

親鳥の声は 7月12日の ”水分補給はこまめに” の記事 の動画の中で
一声だけ ”水分補給” というところで聞くことができます

みなさんの貴重なお時間を動画に割いてくださいましてありがとうございました






にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

海外生活ブログ イギリス情報



人気ブログランキングへ

-

Yaffle の ”水分補給はこまめに”

Female Green woodpecker

みなさん 気温の高い日が続いています
水分補給はこまめにしましょう






にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

10

ヨーロッパで一番長い舌を持った鳥って?

Green Woodpecker Picus viridis 



アオゲラ Green Woodpecker Picus virdis Corvidae and Team Garden Birds 1 

そりゃぁ みなさん 私ですよ














アオゲラ Green Woodpecker Picus viridis Corvidae and Team Garden Birds 2 

これから ちょいと














アオゲラ Green Woodpecker Picus viridis Corvidae and Team Garden Birds 3 

ごはんを食べますから



















見ててください
















ごちそうさまでした えっ? ちっとも見えなかったって?

アオゲラ Green Woodpecker Picus viridis Corvidae and Team Garden Birds 4 
1月25日撮影 


Green Woodpecker~アオゲラ  (写真・動画は全部オス)


去年はすっかりご無沙汰でしたが久しぶりにやって来ました

主食はもちろん アリンコ そして

ガーデンをつつく様子 じっくりご覧になれましたか?

物音にけっこう敏感なのでしょうか 

途中警戒してか動きが止まった時もありました

ずっと下を向いてつついているから

背後というか上空にも気を配っていないと アブナイですよね



マイ虎の巻によれば

・・・it has one of the longest tongues of any European bird・・・・・

と書かれているから ヨーロッパにいる鳥の中では最も長い舌を持っているようですが

それは体の大きさに対しての比率なのでしょうかね?

何でも ”クチバシの先端からさらに10cm伸びる” とあるんです

(別の図鑑では ”舌の長さが10cm” って書いてあるものもあるし

その辺はビミョーですが・・・少なくとも10cmあることは間違いないようですね)

それが普段は頭骨の後ろの方に収納されているとか

体長が32cmとありますからそれで舌の長さが10cmあったらやっぱり長い!

 だって身長150cmの人だったら ギョエ~ッ 50cmもあるってこと?

残念ながらその なが~い舌を出している写真はありません・・・・・





































ちょっとだけ長い舌 なら



















あるよ




















ペロペロッ

アオゲラ Green Woodpecker Picus viridis Corvidae and Team Garden Birds 5 




ランキングに参加しています
  にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
Please click for the vote. Thank you for watching.

4

続・水芸

Green Woodpecker Picus viridis
アオゲラ


アオゲラ Green Woodpecker Corvidae and Team Garden Birds 1 

い~ち








アオゲラ Green Woodpecker Corvidae and Team Garden Birds 2 

次は決まってるだろ~








アオゲラ Green Woodpecker Corvidae and Team Garden Birds 3 

に さん しい ご・・・・・あれっ









アオゲラ Green Woodpecker Corvidae and Team Garden Birds 4 

ろく しち はち く ・・・・・・・あれあれっ








ケケケケ やっぱり難しいや ペロッ

この舌は10cmくらい伸びて これでアリンコの巣の中をさぐり
ネバネバした唾液にアリンコをくっつけて からめ捕るのだそうです
 

アオゲラGreen Woodpecker Corvidae and Team Garden Birds 5 


(それを見ていたある鳥が) おいおい そこの青いの

そんなの水芸と言えないだろ!

(アオゲラ ちなみにオス) なんだって そこのでかいの

君に何ができるというのか


つづく


*上記写真は在庫から

 昨日 Yaffle (Green Woodpeckerの方言)がお隣のガーデンにやって来ました

家の方には寄ってくれなかったので写真ありません

でも今日は雨が降りました やっぱり Yaffle は Rain Bird だ!

(由来;雨が降る前によく鳴く ;その鳴き声が雨をもたらすという説など)





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 
        Green                 Green                      Green
Please click and applause. Thank you for watching.

このカテゴリーに該当する記事はありません。