Corvidae and Team Garden Birds カラス科とチームガーデンバード

British and Japanese Wildlife Photo Blog カラス科の鳥やイギリス・日本のワイルドライフ(時にはヒューマンライフも)を写真で紹介
-

Good Morning オナガさん

 Azure-winged Magpie Cyanopica cyanus オナガ Ⓒshidekubo Corvidae and Team Garden Birds 1
前記事で早朝撮影に出かけた時の続きです
近所の公園に足を踏み入れたとたん複数のオナガさんたちの声
もっといたんだけれど カメラを向けたらパッと隠れてしまいました
ここで朝ごはんを食べていたようです





Azure-winged Magpie Cyanopica cyanus オナガ Ⓒshidekubo Corvidae and Team Garden Birds 2
何を食べていたのかな? 何やら赤い実んこがちらほら
この場所へ行ったり来たりするのに 途中家の近くの電線に止まったりしていたのね








Azure-winged Magpie Cyanopica cyanus オナガ Ⓒshidekubo Corvidae and Team Garden Birds 4
日本にいるオナガは尾羽の先端が白いですが
ヨーロッパのイベリア半島に生息するオナガは白くないらしいです
イギリスでは見られないと以前書きましたが 国内各地の動物園で飼育されていて
その動物園から逃げ出したものがごく限られた地域で生息していたのが
何度か目撃された記録があるらしく




Eurasian Jay Garrulus glandarius カケス Ⓒshidekubo Corvidae and Team Garden Birds
初めて見た人の多くはその外見が Jay~カケス のようでカケスでない









Eurasian Magpie Pica pica カササギ Ⓒshidekubo Corvidae and Team Garden Birds
Magpie~カササギ のようでカササギでもない









Azure-winged Magpie Cyanopica cyanus オナガ Ⓒshidekubo Corvidae and Team Garden Birds 5
それは何? 誰か教えて! というくらい珍しかったようですね









Azure-winged Magpie Cyanopica cyanus オナガ Ⓒshidekubo Corvidae and Team Garden Birds 3
日本ではそうでもないのかな?



      

にほんブログ村


自然観察ランキング

-

電線は便利だいね

オナガ12
(前記事より続き)
お家の窓から見えるオナガさん 5羽同時に撮影できました~









オナガ13
本当は下の電線にあと2羽くらいいたのですが









オナガ15
うまい具合におさまらなくて









イギリスのインフラ1
電線と言えば イギリスで住んでいた町では見たことがありません









イギリスのインフラ2
どこにあるのかと言うと









イギリスのインフラ3
地面の下に埋まっています その分景観がきれいに保たれる感じ









イギリスのインフラ4
この時はパイプの交換か何かで 









イギリスのインフラ5
地面を掘り起こしてケーブルを通す作業をしていました









カササギ7
じゃあなに 日本ではガーデンバードじゃなくて(イギリスの Magpieカササギ









カササギ6
キミたちは電線バードなの?







オナガ16
でっ でんせんばーど????
(日本の Azure-winged Magpieオナガ



      


にほんブログ村

-

今度は複数のオナガが見えた

 オナガ6
窓からオナガが見えたシリーズ 今度は複数のオナガが見えました
幼鳥らしき鳥が近くの鳥に向かって口を開けていますが








オナガ7
2羽の鳥は飛んで行ってしまいました










オナガ8
残されたおチビちゃんらしき鳥は










オナガ9
アンテナの出っ張りなどをつついていましたが










オナガ10
くるっと向き直ってから飛んでいきました










オナガ11
おチビちゃんが向かった側の窓をのぞいたら・・・見えました
仲間と合流したようです




      
にほんブログ村


人気ブログランキング

-

2日連続でやって来たオナガ

 カササギ3
イギリスで住んでいたお家の窓からは 
ただのMagpie~カササギはよく木の上にいるのが見られましたが


オナガ1
日本のお家の窓からは 電線や










オナガ3
電柱の上にいる Azure-winged Magpie~オナガ が見えます
(って単に住居環境が変わっただけなのですけど)
どうやらまだ親鳥にエサをおねだりしている幼鳥だったみたいです
8月下旬になってもまだおねだりしてるん?






カササギ4
イギリスではバードバスの上でおねだりのポーズしているのが見られ
こういった光景を見るのはだいたい5月下旬ころだったので








オナガ4
この時期ってすっかり独立しているのかと思ってました
2日連続で窓からオナガが見れてラッキーって感じ








カササギ5
でもカササギはイギリスで初めて見ました
てっきり西洋の鳥かと思っていたら日本でも見られるそうで
イギリスに住んでいた頃 
佐賀県の方からカササギの画像の件で問い合わせもらったことがあって
偉そうに返信したことがあるけど 
カササギは佐賀県の県鳥なんですってね
当時そんなことは全く知らなくて どうも失礼しました



      


にほんブログ村

-

窓からオナガが見えた

 オナガ1
今日の夕方 お家の窓からオナガが見えました










オナガ2
顔はよく見えませんでしたが・・・・・










オナガ3
これは過去に別の場所で撮影したもので










オナガ4
やっぱり顔がよく見え・・・・・










オナガ5
あっ やっと見えた
英語で言うと Azure-winged Magpie だそうで
名前の響きがやたらカッコイイじゃないですか!

ヨーロッパではスペイン南部やポルトガルでしか見れないそうです
RSPB(英国王立鳥類保護協会)の図鑑では 稀な鳥扱いです




カササギ2
イギリスにいたのはただのMagpie~カササギ










カササギ1
ただのMagpieで悪うござんしたね!



      
                                                                  

このカテゴリーに該当する記事はありません。