Corvidae and Team Garden Birds カラス科とチームガーデンバード

British and Japanese Wildlife Photo Blog カラス科の鳥やイギリス・日本のワイルドライフ(時にはヒューマンライフも)を写真で紹介
-

雨 雨 雨

 川越祭り10
(前記事より 川越祭り続き)
せっかくのお祭りなのに 雨 雨 雨









川越祭り13
みんなレインコートを着て行列










川越祭り15
山車にも雨よけのカバーがかけられていました










川越祭り14
この日の市役所の前に山車がずらっと並ぶ 
山車巡行も中止になってしまいました 残念









川越祭り16
山車が町会の会所の前に来ると 上の部分がぐるっと回転して










川越祭り17
正面を向いて挨拶できるようになっているって面白い










川越祭り12
そしてまた正面に向き直って山車が引かれて行く
川越祭りって山車の動きが重要なポイントだったのか!









シュガーポット
ずっと傘をさしながら混雑した通りを歩き続け
さらに写真を撮るってけっこう大変だったみたい









オムライス2
この日マネージャーが食べたのはオムライスのセット










オムライス1
マネージャー曰く 
この中で一番美味しかったのはオムライスじゃなくて
マッシュルームのスープだってさ 
何でもライスに白い部分が残っていて炒め方が不十分だったから
不満だったみたい



      
にほんブログ村


人気ブログランキング

-

ティット 川越祭りに行く

川越祭り1
こ~ん にちは キツネさん









川越祭り2
ぼくティット ロビットでもホビットでもガネットでもない
Blue Tit(アオガラ)のティット どうぞよろしく








川越祭り3
先週末は川越祭りにを見に行きました
去年の12月にはユネスコの無形文化遺産に登録されたんだって








川越祭り4
今度は別の山車が来たぞ 後をついて行ってみよう









川越祭り5
すると今度は別の方角に曲がっていく人たちがいる
そっちへ行ってみると








川越祭り6
時の鐘 という鐘つきの建物がありました









川越祭り7
広い通りに出て歩いているとどこからともなくお囃子の音が聞こえてくる
その方向に歩いて行ったら 今度は牛若丸という名前の山車があったよ
いろいろな山車があるんだな







川越祭り9
お土産屋さんでは般若やキツネさんのお面を売っているぞ
日本のキツネさんて お祭りには重要な役割を果たしているんだね


      


にほんブログ村

-

お払い箱?

野鳥の羽根3
こんにちは ぼくティット ロビットでもホビットでもガネットでもない
Blue Tit(アオガラ)のティット どうぞよろしく
この前 食いしん坊かつ寝ぼ助のマネージャーが
めずらしく早朝の公園に出かけたとき こんな羽根を拾ってきました

白と茶色の地味な色合いだったから そのまま通り過ぎそうだったけど
よく見ると一すじ 青っぽい色が見えたから
もしかしたら最近ご近所でよく見かけるオナガさんのじゃないかと思って
持ってきちゃったんだって



野鳥の羽根6

野鳥の羽根5

野鳥の羽根4
それでね お家で羽根の撮影をしたんだけど1枚目の写真は iPhone で
2枚目と3枚目はいつもお出かけの時に持っていくデジカメで撮ったの
iPhone はそのままでも背景の色がより忠実だったのに
デジカメではオートで撮ると3枚目みたいにグリーンが青みがかってしまったので
ホワイトバランスを変えたら2枚目のように より実物の色に近くなった




野鳥の羽根7
それでもってデジカメでもっと細部の撮影したら距離的にこれが限界

野鳥の羽根8
iPhone ではここまで画面が大きくなるし
マネージャーのデジカメはもうお払い箱?



      
にほんブログ村


自然観察ランキング 

-

Team Garden Birds に対抗すべく

Urban Birds Carrion Crow ハシボソガラス 1
電線に留まっているからと言って









Urban Birds Oriental Turtle Dove キジバト 1
電線バードじゃなくてよ









Urban Birds Bull-headed Shrike モズ1
わたしたちは                                              
                                                       
                                                         



                                                      

                                                       
Urban Birds Great Cormorant カワウ 1
アーバンバード









Urban Birds White-cheeked Starling ムクドリ 1
イギリスの Team Garden Birds に対抗すべく









Urban Birds Little Egret コサギ 1
結成された その名も









Urban Birds Azure-winged Magpie オナガ 1
Team Urban Birds









Urban Birds Large-billed Crow  ハシブトガラス 1
電線もいいけど 鉄道も好きです

はぁ ???



  


-

8月の田んぼと言えば

田んぼ16
こんにちは ぼくティット ロビットでもホビットでもガネットでもない
Blue Tit(アオガラ)のティット どうぞよろしく
見て見て これ稲の花が咲いた後だって
マネージャーが8月のお盆の前後あたりに
あばずれネコさくらちゃんのお家に行くと見られると言っていたから
来てみたんだ




田んぼ17
こっちのは実って穂が垂れているね











田んぼ18
今年はお天気のせいなのか 何なのか










田んぼ19
稲穂の色が途中から白っぽかったり 
茶色っぽくなっているものがたくさんありました








里山37
お山の入り口付近では斜面にキノコがたくさん生えていたよ










里山38
以前巨大オタマジャクシを見つけた池では・・・・・
まだオタマジャクシのままでした









里山39
でも背中の色が少し濃くなって 足の形もはっきりしてきたみたい
ウシガエルさんて大人になるのにずいぶんと時間がかかるんだね








里山40
うわっ ヘビだ~
オタマジャクシに気をとられていたから気づかなかった
アタマが見えないけど色は全体的に緑色ってアオダイショウ?
1mくらいあったかも 池の淵の方にスルスル~っと降りて行きました



    
にほんブログ村


自然観察ランキング

このカテゴリーに該当する記事はありません。