Corvidae and Team Garden Birds カラス科とチームガーデンバード

British and Japanese Wildlife Photo Blog カラス科の鳥やイギリス・日本のワイルドライフ(時にはヒューマンライフも)を写真で紹介
-

カレッジのグラウンドにて

ツバメ15


ツバメ16

夏休みで学生のいない地元カレッジのグラウンド










ツバメ17


ツバメ18
芝生の上を超低空で飛ぶ Barn Swallow~ツバメ
(平均寿命:3年 最長記録:11年1か月)









ツバメ19


ツバメ20


ツバメ21
しばらく飛び回って ゴールの上で一休み










ツバメ22


ツバメ23


ツバメ24


ツバメ26
また飛び回って・・・・・の繰り返し






にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ   にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

-

人気のとまり木

ツバメ8
ハイタカを追い飛ばしていたツバメのグループ(逆光)









ツバメ9
特にこの枝がお気に入りのようです









アカゲラ
するとアカゲラもやってきてこの枝のまわりをぐるぐると周っていました









ツバメとアカゲラ
途中でツバメの攻撃をうけるが









アカゲラ1
採餌を続けています









ツバメとアカゲラ1
ツバメもしつこく戻ってくる 
ところでこのツバメの尾羽のいちばん外側の羽って
オスにおいては長ければ長いほど そして左右対称なほどメスにもてるんですってね 
均一でない尾羽を持ったオスは寄生虫が多いのだとか
つまり長いきれいな尾羽を持ったオスはテストステロンのレベルが高く
免疫システムもしっかりしているからより強くて健康だということ




ツバメ10
キツツキがいなくなって一安心と思ったら急に一斉に引けてしまった









ニシコクマルガラス1
今度はニシコクマルガラスがやって来ました









ニシコクマルガラス
一旦引けたツバメですが やっぱり戻ってきて近くをビュンビュン
カラス ヨタってました

地元ネイチャーリザーブにて



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ   にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

-

ハイタカを追い払うツバメ

ツバメ1
Barn Swallow~ツバメ(体長:17~19cm 体重:19g)
イギリスでは3月~10月にかけて見られる
ガーデンには一度も来たことがありません
かなり上空を飛び去っていくのを撮影したことがるかもしれない・・・・・
今までカテゴリーがなかったということは
それだけ撮影チャンスがなかったということですから
でも今日つくりました~!!!




ツバメ2
地元ネイチャーリザーブでもかなり上空をなんですけれど
鳴きながら飛び回っていたんです








つばめ3
見るとハトくらいの鳥をしきりに追い払おうとしている









ツバメ4
最初はモリバトが追いかけられているのかと思ったら









ツバメ5
ハイタカみたいです しつこく 肉眼で見えなくなるくらいまでずっと追いかけていきました
ツバメといったら 日本ではよく民家の軒下や 駅舎とかプラットフォームなどに
巣を作ったりして身近で生き物 田舎ののんびりしたイメージがありましたから
猛禽類を追いかけていくところを見たときはビックリしました






ツバメ6
無事帰還 お疲れ様





にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

このカテゴリーに該当する記事はありません。