Corvidae and Team Garden Birds カラス科とチームガーデンバード

British and Japanese Wildlife Photo Blog カラス科の鳥やイギリス・日本のワイルドライフ(時にはヒューマンライフも)を写真で紹介
-

ゲリラ豪雨ニモマケズ

 カイツブリ76
2日前東京都心部を襲ったゲリラ豪雨にも負けず









カイツブリ77
巣を守り抜いたカイツブリさん









すっくと立ちあがった後羽をしばしヒラヒラヒラと動かし続けた後
カパッと葉っぱをたまごの上に寄せ集めてお出かけ・・・・・









カイツブリ78
でも葉っぱの隙間から白っぽいものが見えている









カイツブリ79
もう少し回り込んでみたら 白い色から茶色っぽく変色してきた
たまごが3個見えました もっと葉っぱの下に隠れているかもしれません








カイツブリ80
おチビちゃんも









カイツブリ81
頑張ったみたいだね

実はあのゲリラ豪雨があった時
マネージャーはこの場所まであと200mという所まで来ていたのですが
その途中で雨がザーッと降ってきてしまい ずっと建物の中に避難していました
このエリアには雹は降りませんでしたが 雨の勢いはテレビのニュースで見た
あんな感じでした その後はちょいとヘタレて遅延 遅延の電車を乗り継いて
やっとこさ家にたどり着いたのでありました



      
にほんブログ村


人気ブログランキング



-

スイレンに・・・・・

 スイレン1
梅に









スイレン2
鶯なら










スイレン3
スイレンに                                              
                                                    


                                                   





スイレン4
カイツブリ










スイレン5
ってのも ありかな?

撮影地:日本



      
にほんブログ村


人気ブログランキング

-

得意技は ”天使の羽”

カイツブリ67
(前記事より続き)
浮巣が消え 親鳥だけしか見あたらないカイツブリ









カイツブリ68
対岸の水草が生えているあたりで雛ちゃん発見











カイツブリ69
2羽元気にしていました 潜るのもだいぶ上手になっていましたよ











カイツブリ70
こんなちっこい ”天使の羽” も見せてくれました~
この時点では羽よりも足の方が大きいんですね











カイツブリ71
はやく自分でエサをつかまえられるようになってね



      
にほんブログ村


人気ブログランキング

-

消えちゃった~!

カイツブリ63
(前記事より続き)
2羽の雛ちゃんが育ったカイツブリファミリーの浮巣
台風が関東地区を通過した後に訪れてみると・・・・・消えちゃった~!








カイツブリ66
雛ちゃんたちがいないか 池の周辺を2周くらいまわってやっと見つけたのは親鳥だけ










カイツブリ65
何となくリラックスモード










カイツブリ64
あの・・・ お子様たちは?




      
にほんブログ村


人気ブログランキング

-

あんなところにトンボがいる!

カイツブリ54
(前記事より続き)
ちょうど枝の上にトンボが留まってくれたもので((^∀^*))
いくらカイツブリさんでも抱卵中だし しかも水面からこの高さでは
トンボさんをつかまえることはないと思うけど
泳いでいるときには親鳥がつかまえて雛ちゃんに与えているの
見たことあるもんね⇒(おまえしゃんはもうちゅかまっている)



カイツブリ55
雛ちゃんが1羽 浮巣でお留守番?
パッと見 もうたまごはなさそうにも見えますが 葉っぱでうまく隠してあるかもしれません








カイツブリ56
親鳥が戻ってきたら 雛ちゃん水に入ってから親鳥の羽の中にもぐり込みました









カイツブリ57
でもお出かけせずに 親鳥はそのまま巣に上がってしまいました









カイツブリ58
それからさらに12日後 巣からちょっと離れた場所で親子を発見









カイツブリ59
やっぱり雛ちゃんは2羽だけ









カイツブリ60
見ない間に数の変動があったかどうかはわかりません









カイツブリ61
同胞が少ない分









カイツブリ62
ごはんいっぱいもらえるん?



      
にほんブログ村


人気ブログランキング

このカテゴリーに該当する記事はありません。