Corvidae and Team Garden Birds カラス科とチームガーデンバード

British and Japanese Wildlife Photo Blog カラス科の鳥やイギリス・日本のワイルドライフ(時にはヒューマンライフも)を写真で紹介
-

Fox Xing

 線路を渡るアカギツネ1 
キツネさん キツネさん





線路を渡るアカギツネ2 
どちらまで?





線路を渡るアカギツネ3 
ちょいと





線路を渡るアカギツネ4 
そこまで





線路を渡るアカギツネ5 
8月撮影

線路はキツネの通り道 ~ 以前線路の近くに住んでいた人から聞いた話ですが
確かに私もこの場所で 年に数回キツネが歩いているのを見かけます
はっきりキツネだとわかるくらいに撮影できたのはこれが初めて
だいたい右方向から左方向へ渡っている 土手に巣穴があるのでしょうか?

線路沿いと言えば ロンドンに出かけて帰って来る時 
電車の中から線路の近くにはウサギや 
遠くの原っぱの中に鹿などを見ることもありますね
ちょうど夕方7時過ぎに電車が広大な牧草地の間を走っている時など
野生動物を見るなら早朝か夕方とよく言いますから その時間帯です

上の写真を撮影した時も 夕方7時半頃でした
キツネさんの出勤時間?!





Thanks for watching.
ブログランキング・にほんブログ村へ

-

Fox Running

 水を飲むアカギツネ 
早朝 池に水を飲みにきた Red Fox 







雪の上を走るアカギツネ1 
ガーデンを駆け足で横切る







雪の上を走るアカギツネ2 
皮膚病にかかっているのか 腰のまわりの毛が抜け落ちています







雪の上を走るアカギツネ3 
カラー写真では少し痛々しいので







雪の上を走るアカギツネ4 
画像処理で白黒写真にしました

*水曜日撮影

















そしたら


















アカギツネ Red Fox Vulpus vulpus Corvidae and Team Garden Birds 1 
何と今朝もキツネが現れた このキツネは右側も







 アカギツネ Red Fox Vulpus vulpus Corvidae and Team Garden Birds 2 
反対側も全部毛におおわれているので 現時点では健康なキツネのようです

*イースター週末 コメント欄閉じさせていただきます







ブログランキング・にほんブログ村へ
海外生活ブログ イギリス情報


人気ブログランキングへ

-

キツネの昼と夜~Lady Robin のガーデンワイルドライフ講座

 ヨーロッパコマドリ Robin Erithacus rubecula Corvidae and Team Garden Birds 1 
みなさん 静かにして~








昼寝をするアカギツネ 1 
ほら あそこでキツネが昼寝しているわ  午後1時を少し過ぎた頃よ








昼寝をするアカギツネ 2 
でも アタクシの飼っているガーデン野ブタが距離を半分にまで詰めたところで気づかれて
















逃げられちゃったの~ まったくダメね~















こんなふうに昼間でもキツネを見られる時があるけど

Night Garden 1b 
普段は夜行性よ これはこの前雪が降った日(2月上旬) 夜9時ころの写真









Night Garden 2 
青い四角の中 すでに足跡がついているのよね








そしてこちらの動画 みなさんにぜひ見ていただきたいわ
アタクシの飼っている野ブタが 真夜中から張りこみをして撮影したの
あら?! 野ブタって夜行性だったかしら?

まあそんなことはどうでもいいわ
とにかく雪が降った日でないとダメなの
どうしてかおわかり? そう  夜なのに良く見えるのよ!



面白いわ キツネっていつもこんな風に動いているのね 人々が寝静まった後に








Night Garden 4 
 あら 傾いちゃってゴメンなさい 野ブタが途中で眠っちゃったみたい






夜更かしはダメよ でもアタクシをポチっとお願いね
ブログランキング・にほんブログ村へ
海外生活ブログ イギリス情報


人気ブログランキングへ

-

キツネの足跡~Lady Robinのガーデンワイルドライフ講座

ヨーロッパコマドリ Robin Erithacus rubecula Corvidae and Team Garden Birds 
みなさん 本日はアタクシがキツネの足跡について お教えするわ







Night Garden 
この前の日曜日 今シーズン2度目の雪が降ったの これは夜のガーデンよ







Fox footprint 1 
それから2日後のガーデン 足跡がいっぱい








Fox footprint 
これみんな キツネ の足跡よ これで画面左方向に向かって歩いていたってことがわかるわ







Garden pond 
その先にあるのは池 水を飲みに来たのね






Fox footprint 3 
イギリスのRed Foxの足跡サイズ 一般的に幅4.4cm  ガーデンの足跡は約4cm








Fox footprint 4 
長さが5.7cm  ガーデンのは約5cmちょっと







Fox footprint 5  
歩幅が33~38cmっていうから







Fox footprint 6  
ガーデンの足跡はだいたい33cm
雪の上に残されているからアバウトな測量なんだけど
平均的なサイズのキツネってとこかしら

夜行性なので雪が降った日の翌朝には
こんな足跡が前庭にも後庭にも 
そして道路にもあちこちに見られるのよ

今朝は明るくなってからも出没したわ


マネージャーとモリバトの足跡 
ちなみにこれ 何の足跡だかおわかり?
そう アタクシの飼っている *ガーデン野ブタ の足跡(左側) ずいぶんデカいわね
(*誰のことを意味するか知りたい方は こちら の記事を読んでね
1月12日の ”Robinは美食家” の記事に飛ぶわよ)

右側はアレよ おわかりでしょ 

De・Bu・Ba・To 

あっ 間違えちゃった モリバト だったわ フフフ






知識は力なり アタクシをポチっとお願いね
ブログランキング・にほんブログ村へ

2

エサなんてあげていないのに

 キツネ9 木曜日の夕方 と言っても夜8時半を過ぎていましたが
キツネがガーデンで何か食べて? なめて?いました
エサなんて置いていないんですよ 






白い矢印のあたり
芝の手入れ1a 
なぜそこにやって来たか 考えられる理由として ↑ 
この中のどれかに興味を持った?
実はその日 芝の状態がわるいところに種をまいたのですが







モリバト 
ただばらまくだけですと80%はこちらの鳥さんが食べてしまうので









芝の手入れ2b 
芝生用の土 園芸用の砂 芝生の種 プラス
白い矢印の先のつぶつぶ~肥料を混ぜてばらまいたんですよ

2枚目の写真の黄色い箱に入ったオーガニックの芝生用の肥料
箱を開け さらに中の袋の封を開けたら









プ~ン










と強烈なにおいが 
原材料の項目を見たら Animal by products も含まれているとのこと
なるほど この匂いが嗅覚の鋭いキツネをおびき寄せた可能性が高い
でもペットにも子供にも安全 と書いてあったので
野生のキツネが食べたとしても問題ないでしょう
(まさか! 子供が食べるわけではなく まいた芝の上で遊んでも大丈夫という意味だと思います)




ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

Please click for the vote. Thank you for watching.

このカテゴリーに該当する記事はありません。