Corvidae and Team Garden Birds カラス科とチームガーデンバード

British and Japanese Wildlife Photo Blog カラス科の鳥やイギリス・日本のワイルドライフ(時にはヒューマンライフも)を写真で紹介
-

Good Morning オナガさん

 Azure-winged Magpie Cyanopica cyanus オナガ Ⓒshidekubo Corvidae and Team Garden Birds 1
前記事で早朝撮影に出かけた時の続きです
近所の公園に足を踏み入れたとたん複数のオナガさんたちの声
もっといたんだけれど カメラを向けたらパッと隠れてしまいました
ここで朝ごはんを食べていたようです





Azure-winged Magpie Cyanopica cyanus オナガ Ⓒshidekubo Corvidae and Team Garden Birds 2
何を食べていたのかな? 何やら赤い実んこがちらほら
この場所へ行ったり来たりするのに 途中家の近くの電線に止まったりしていたのね








Azure-winged Magpie Cyanopica cyanus オナガ Ⓒshidekubo Corvidae and Team Garden Birds 4
日本にいるオナガは尾羽の先端が白いですが
ヨーロッパのイベリア半島に生息するオナガは白くないらしいです
イギリスでは見られないと以前書きましたが 国内各地の動物園で飼育されていて
その動物園から逃げ出したものがごく限られた地域で生息していたのが
何度か目撃された記録があるらしく




Eurasian Jay Garrulus glandarius カケス Ⓒshidekubo Corvidae and Team Garden Birds
初めて見た人の多くはその外見が Jay~カケス のようでカケスでない









Eurasian Magpie Pica pica カササギ Ⓒshidekubo Corvidae and Team Garden Birds
Magpie~カササギ のようでカササギでもない









Azure-winged Magpie Cyanopica cyanus オナガ Ⓒshidekubo Corvidae and Team Garden Birds 5
それは何? 誰か教えて! というくらい珍しかったようですね









Azure-winged Magpie Cyanopica cyanus オナガ Ⓒshidekubo Corvidae and Team Garden Birds 3
日本ではそうでもないのかな?



      

にほんブログ村


自然観察ランキング

関連記事
0

カケスも巣作り開始

 Jay Garrulus glandarius Corvidae and Team Garden Birds
このペアも






Jay Garrulus glandarius Corvidae and Team Garden Birds 1 
どこかに






Jay Garrulus glandarius Corvidae and Team Garden Birds 2 
巣を作り始めたようです






Jay Garrulus glandarius Corvidae and Team Garden Birds 3 
葉っぱが出て来る前のこうした木 
カササギやカケスが巣材として利用するために
ポキッと枝を折ってよく運んで行くんです

カササギは1月ころから作り始めるのに対し
(うちにやって来る)カケスは4月になってからなので
カササギが近くにいると カケスは断然不利




以前うちのガーデンに巣を作った時も
カササギやハシボソガラスの嫌がらせをうけ
カケスは巣を離れてしまった






ブログランキング・にほんブログ村へ
写真ブログ 野鳥写真


人気ブログランキングへ

関連記事
12

雪の中のカケス

 


動画を最後までご覧になった方は今日のタイトルの本当の意味がおわかりになったかと思います







雪の中のカケス Jay in the Snow 1 
が降って週末も週明けも いろいろと予定がくるってしまいました







雪の中のカケス Jay in the Snow 2 
屋根の修理の予定があり待機していたら 案の定延期 なので・・・・・






Ta-Dah!  One and Only
Jay in the Snow 
 カケスをモデルにガーデン地上絵を描いていた というわけであります







P1200345.jpg 
今朝のBBCニュースを見ていたら ここに  高気圧がどっかり居座っていて
そのまわりは時計まわりに風が吹いているので 大陸からの冷たい風がビュービュー流れ込んで
暖かい空気が入って来れないんですって 今週いっぱいこの寒いお天気続くとか






今度が降ったらアタクシが地上絵になるわ どうぞポチっとよろしくね
ブログランキング・にほんブログ村へ
写真ブログ 野鳥写真


人気ブログランキングへ

関連記事
4

ぬれカケス

 カケス Jay Garrulus glandarius Corvidae and Team Garden Birds 1
雨の中 羽繕いするJay






カケス Jay Garrulus glandarius Corvidae and Team Garden Birds 2
雨なので家の中からガラス越しの撮影であります






カケス Jay Garrulus glandarius Corvidae and Team garden Birds 3
イギリスの窓 2重ガラスなのでかなり画質劣悪ではございますが
















(えっ いつも劣悪? 申し訳ありませんね それはテクニックの問題で何だかんだ・・・〇〆Ж▽×∵&・・・・・・)
















カケス Jay Garrulus glandarius Corvidae and Team Garden Birds 4
このJay 直前にひと風呂浴びておりました






こちらもかなり劣悪で申し訳ないんですけど 
今シーズン初めて 久しぶりのJay の水浴びでしたもので




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

関連記事
-

カケスと残りセイヨウナナカマド


1017 Jay
 
Jay~カケス 9月撮影

あ゛~ あ゛~ 1週間ほどブログはお休みです
コメント欄も閉じています

本日もお越しくださいましてありがとうございました





ランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
 
Please click for the vote. Thank you for watching.

関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。